とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

サカノウエカフェ

 

f:id:kittan7653:20180210114930j:plain

湯島界隈を散策中に店頭のメニューに惹かれ、予定外にフラッと入ってみました。

店内は可愛らしい雰囲気でカフェメニューはもちろん、かき氷も出してるみたい。知らなかったけど後で調べてみると、かき氷好きの中では結構有名なお店のようです!通年でかき氷を提供しているのも人気の秘訣のよう。また、この時が「ねこまつり」というイベント期間中だったようで、猫モチーフの食べ物・飲み物・かき氷なんかもあって、どれも可愛かったです♡

 

f:id:kittan7653:20180210112655j:plainf:id:kittan7653:20180210112714j:plain

f:id:kittan7653:20180210112701j:plainf:id:kittan7653:20180210112921j:plain

『安納芋みるく』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

けど、私が注文したのは通常メニューから(笑)

鹿児島県種子島産の甘味の特に強い安納芋をじっくり低温で焼き、シロップにしたものがたっぷりかかっています。まさにこおりのスイートポテト!!ペーストの上には黒ごまがかかっていて、可愛らしい旗も♡

もったり滑らかなペーストは、福岡の赤坂にある「蜜家」の焼き芋かき氷に似たスイートポテト風味の私好みの味♡蜜家よりももっと甘めだったかな~。お好みで蜜をかけたら、黒ごまと相まって大学芋風味に!

そして、別皿のブラックペッパー&ソルトもお好みでかけて食べてくださいとの事。かき氷にブラックペッパー&ソルトをかけるのは初体験だったけどかき氷と塩気の相性の良さを新発見!!塩キャラメルとかスイカに塩的な感覚で甘さをいい感じに引き締めてくれるので、これはハマるかも♪

 

f:id:kittan7653:20180225171156j:plainf:id:kittan7653:20180225171157j:plainf:id:kittan7653:20180225171158j:plain

『ねここあ』750円 (オススメ度:判定不可)

友達はねこメニューより。自慢の濃厚ヴァローナココアにネコの顔が描かれたマシュマロがたっぷり。可愛らしく、映えなココアですね~♡

 

・安納芋みるく 1,300円

・ねここあ 750円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

東京都文京区湯島2-22-14 ビュークレスト御茶ノ水1F ※営業時間変更※

TEL:03-5817-4767

営業時間:11:00~21:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

公式HP:http://sakanoue-cafe.com/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13149347/