とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ヨコイ 住吉本店

 

f:id:kittan7653:20160726132557j:plainf:id:kittan7653:20160726132558j:plain

名古屋めし第4弾はあんかけスパゲティ

あんかけスパゲティ発祥は「そ~れ」というお店ですが、ここ「ヨコイ」も名古屋では有名な老舗あんかけスパゲティ屋さんです。

地下鉄栄駅と伏見駅の中間くらいにある店舗に昼過ぎ13時頃に向かいました。お店はビルの2階にあり、階段を登っていきます。行列を予想していたんだけど、日曜日の昼過ぎにも関わらず店頭で待っているお客さんは3組程…。以前来たことのある友達は開店と同時に入ったらその後すぐに満席になったと言っていたのですが、この時間ぐらいになると逆にその波ももう落ち着いているのかもしれませんね。

待ってる間にメニューを渡され注文。待ち時間自体は5~10分程ですぐ案内されました。メニューはこの日はA(ミラカン)・B(サーモンフライ)・C(カントリーピカタ)・D(キノコオムレツ)・E(エビネーズ)の5種類との事。

 

f:id:kittan7653:20160726132601j:plainf:id:kittan7653:20160726132559j:plain

私は『サーモンフライ』950円 (オススメ度:★★★☆☆)

ミラネーズ(赤ウインナー・ハム・ベーコン)にサーモンフライが乗っています。

まず、口コミサイトや友達に見せてもらっていた写真で見るより実物がボリューミー!麺に大量のお肉たち(笑)そしてお皿の半分程にあんかけが乗っています(友達曰く以前食べた時の方があんかけの量が多かったような?との事)。パスタ麺はちょっと伸びてるんじゃないの?!というような太さですが、少し固く見た目以上に食べ応えがありお腹いっぱいになる…。あんかけソースは少し酸味が効いていてスパイシー!胡椒の辛さです!!このあんかけは少しジャンクな感じで胡椒が強くクセがあるから好みはかなりわかれそう…地元では女性はあまり食べず、男性客に人気だと聞いた事がある。

しかし、昨日・一昨日と味仙の濃厚激辛料理を食べて舌が鍛えられたのか、意外とこの辛さでも食べれた(笑)胡椒辛い事は辛いんだけど、想像してた濃すぎて食べれないって程ではなかったかな~まあ濃いんだけどね(笑)

あんかけがかかってない部分もあって自分好みに調節しながら食べれるってのも良かったのかも。これが全体にたっぷりかかってると考えたら…それは食べれない(笑)あとこのあんかけスパゲティ自体、最初に麺を皿に乗せてその後に炒めた具材を乗せあんかけをかけているようで、スパゲティ全体的には一体感が薄い気もしました。てかお肉多すぎて最後らへん飽きるwww←

サーモンフライは揚げたてサクサクですが、いたって普通。ん~気分でサーモンフライにしちゃったけど、ここはエビネーズにすべきだったかなと思った。料理にはポテトサラダとコールスローのようなキャベツも付いていました。

 

f:id:kittan7653:20160726132602j:plainf:id:kittan7653:20160726132600j:plain

友達は定番の『ミラカン』950円 (オススメ度:★★★★☆)

ラカンは赤ウインナー・ハム・ベーコン・オニオン・ピーマン・マッシュルームが入っていて、私の食べたミラネーズに野菜(カントリー)が入ってるので、ミラ・カンという事らしいです。こちらも麺に炒めた具材、お皿半分にあんかけがかかっています。

自分のミラネーズを食べた後に友達のミラカンを少しもらった時の感想が、野菜が入ってるだけでこんなにも違うものかと!実際は野菜が入っているだけで見た目も味もそこまで大差ないですが、ミラネーズのひたすらお肉を食べ続けているとちょっとくどくなってくるんですよね。しかも、赤ウインナー・ハム・ベーコンってコンボはどれも似たり寄ったりでもはや何食ってるかわからないって状態だったんですが、ミラカンはそこにオニオン・ピーマンのシャキシャキ感やマッシュルームが加わる事ですごい助かる(笑)

ラカン人気の理由がわかりました。私は断然ミラカン派!

 

・ミラカン 950円

・サーモンフライ 950円

 

満足度 59点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F

TEL:052-241-5571

営業時間:(火~土)11:00~15:30、17:00~21:00、(日)11:30~14:30、(祝日)11:00~15:00

定休日:月曜日、年末年始

駐車場:無し

公式HP:http://yokoi-anspa.jp/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000291/