とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】SOFIA (ソフィア)

 

八重洲ブックセンターの裏手にあるブルガリア料理のお店。

こちらも以前行ったトルコ料理のトプカプさんのように小川彌生先生の「グルメよこんにちは」で紹介されていたお店。ビルの2階にあるので少しわかりにくいですが、道沿いの看板が目印。そしてやや狭い階段を登るとブルガリア出身力士の琴欧洲のパネルがありました(奥のエレベーターからも登れます)。店内は落ち着いた雰囲気で、お昼前なのに結構お客さんが入っていました。私も含めてですが、女性1人のお客さんも多かったし、男性のお客さんも結構いました。

ランチメニューは平日と休日で分かれているみたいで、平日は90分制のランチセットとランチコースもありました。

 

f:id:kittan7653:20140927144316j:plainf:id:kittan7653:20140927144319j:plain

f:id:kittan7653:20140927144315j:plain

『平日ランチセット』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

平日限定のランチセットはメインに加え、オードブルバー付き!10種類程の前菜が食べ放題になっています。店内の中央の長テーブルにあるオードブルバーにはリーフサラダ・スネジャンカ(水切りヨーグルトのサラダ)・タラトル(ヨーグルトの冷たいスープ)・タラモサラダ・香草風味のサーモンマリネ・ミシュマシュ(スクランブルエッグ)・ミートボール・オニオンリング豆乳ヨーグルトなどが置いてありました。

そこまで異色なメニューはなく、結構日本人向けな味付け。ブルガリア料理とあって、ヨーグルトを使ったものが多く、水切りヨーグルトのサラダはクリームチーズのようにさっぱりで滑らか。ヨーグルトの冷たいスープはきゅうりやトマトが入っていてビックリしましたが、甘さ控えめのサラサラでさっぱりしたヨーグルトで思った程違和感がなかったです。数種類のドリンクも飲み放題でヨーグルトがあったので飲んでみました!まったりと少しとろみがあって、濃厚で美味しかったです。豆乳ヨーグルトもほんのり甘く、グラノーラととても合っていました♪

パンかライスも選べどちらもおかわり自由。ライスは炊飯ジャーに入ったピラフをセルフでつぐようになっていました。ベーコンと玉葱のみじん切りが入ったシンプルなピラフですが、バターが甘い香りの美味しいピラフでした。

 

f:id:kittan7653:20140927144317j:plainf:id:kittan7653:20140927144318j:plain

メインの料理を4種類から選べ「ブルガリアンムサカ」をチョイス。

ムサカはひき肉と野菜の重ね焼きで、ブルガリアの家庭料理みたいです。ひき肉と主にじゃがいもが入っている感じで、水分が少なくちょっとモソモソ…?上のチーズもとろ~りって感じじゃなかったので水分もってかれますね。ちょっとジューシーなイメージとは違っていました…(笑)しかし、ぎっしり詰まってボリューミー!ホクホクのじゃがいもとひき肉がスパイシーな味わいで美味しかったです。こちらのヨーグルトのソースもそんな主張せず違和感なかったです。

 

f:id:kittan7653:20140927144323j:plain

会計時にはレジ横にあった小菓子までサービス♡

平日は12時を跨ぐと一気に会社員の団体客が流れ込んでくるので、オードブルバーは人でいっぱい…。取るのも大変だけど、その後に行くとなくなっているものも多数でした(少しすると補充されますが)。なので、時間に余裕のある方はお昼前か昼過ぎの時間帯を狙って来た方がいいかもしれませんね~。接客もとてもスマートで、よく店内を見回っているので対応も早く好印象でした♪

 

・平日ランチセット 1,000円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

東京都中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル2F ※閉店※

TEL:03-5200-0141

営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00(土・祝~22:00)

定休日:日曜日

駐車場:無し

公式HP:http://www.sofia2006.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13040138/