とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

台湾料理 福興源 川崎店

 

池尻のさかえやの横、ローソンの跡地に出来た台湾料理屋さんでランチ。

最近コンビニの跡地に良く入っているイメージの台湾料理屋さん(笑)川崎店の他にも行橋や豊前にも系列店があるようです。日本人はあまり見慣れない赤を基調としたどぎつい外観で入るのを少しためらってしまいますが、中に入るとファミレスのような清潔感のある店内でした♪それでも台湾感は拭えないですが(笑)店員さんが中国人か台湾人なのか、店員さん同士の会話は母国語が飛び交っていました。接客はまあちょっとぶっきらぼうな感じ。仕方ないのか…(笑)

メニューを見ている感じだと台湾料理っていうより、エビチリや青椒肉絲など王将さながらの定番中華料理で日本人には馴染みある感じかな(笑)定食の他に食べ飲み放題があったり、単品メニューも豊富でランチでも単品を頼んでいる人も多いみたい!

 

f:id:kittan7653:20151110153838j:plainf:id:kittan7653:20151110153840j:plain

『回鍋肉定食』980円 (オススメ度:★★★☆☆)

レバニラ炒めが食べたかったけど、レバニラ炒め定食には麺類がついてないし~せっかくだから麺類…と思って悩んだ末に回鍋肉定食に(笑)回鍋肉定食には回鍋肉・白ご飯・麺類・唐揚げ・漬け物・デザートが付いています。麺類は醤油・台湾・豚骨・豚骨台湾・塩ラーメンから選ぶ事が出来ます。

せっかくなんで台湾ラーメンに。このためにレバニラ炒め諦めたんだものw全体的にボリュームがハンパないのですが、これだけの内容なのにラーメンが小サイズじゃなく普通サイズだっていうw尊敬に値するわwwwツルツルの中華麺に醤油スープ、ひき肉とニラが乗っています。辛いと想像していましたが、辛味はなかったです。簡単に言えば醤油ラーメンにひき肉とニラが乗ってる感じ(笑)ひき肉のコロコロが食感のアクセントになっていい感じ。ニラはそんなにニラ臭くなかったです。

 

f:id:kittan7653:20151110153839j:plainf:id:kittan7653:20151110153841j:plain

メインの回鍋肉は肉が少ない感が否めませんが、キャベツがシャキシャキで美味しい。お肉とキャベツの他にきくらげ・ピーマン・玉ねぎも入っていました。副菜として付いてくる唐揚げがこれまたデケェwww子どもの握り拳ぐらいあるわwwwこの大きな唐揚げが2個、揚げたてでアッツアツ!!熱過ぎて食べた瞬間、熱々の肉汁が溢れ出してきてマジで舌ヤケドしました(笑)食べ応えがあってジューシーでしたが、皆さん肉汁には気をつけましょう(笑)デザートの杏仁豆腐は缶詰の味でした(笑)←

 

・回鍋肉定食 980円

 

満足度 63点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:6 接客:4 雰囲気:5 )

 

福岡県田川郡川崎町池尻481-2

TEL:0947-46-5556

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:30

定休日:無休

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40040696/