とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

わびすけ新寮

 

f:id:kittan7653:20140429140150j:plain

直方市頓野の少し山間に入った所にあるお店。

人気店らしく開店時間に合わせて行きましたが既に先客が何組も。入口で予約かどうか確認されました、予約してこず…。あとから来た方なんか見ているとみんな予約をして来ているみたいですね。しかしタイミングよく席が空いていたのでそちらに通して頂けました!店内は囲炉裏があったりと純和風で落ち着いた雰囲気。自然溢れるロケーションで癒される~。庭にはもみじもあり秋も綺麗そうですね♪

ランチメニューはひる膳のみ(要予約でコースもあるようです)。ですが、蒸し物・サラダ・主菜・ご飯・汁物・季節のデザートと2~4種類の中から選べるのでバリエーションは豊富。

 

『ひる膳』1,700円 (オススメ度:★★★★☆)

ひる膳のみなので、既に最初の1品は入店前から席に準備されていてすぐに食べられるようになっていました。

 

f:id:kittan7653:20140429140149j:plainf:id:kittan7653:20140429140152j:plain

「季節の前菜五品」

こちらは選択肢はなく共通で上品な味わいの小鉢たちが美味しかったです。

蒸し物は「グリーンピースと山芋の蒸し物」「春野菜と生麩の茶碗蒸し」の2種類から。それぞれ1つずつ選んでみました。

グリーンピースと山芋の蒸し物」はグリーンピースと山芋を剃ったものを蒸し上げ上にわさび入りの餡掛けが掛かっていました。凄くシンプルな素材ながら、山芋の滑らかな下触りと餡掛けの出汁とそこにベストマッチのわさびがいい仕事しててめっちゃ美味しかった。

「春野菜と生麩の茶碗蒸し」は筍とわらびが入っていたが至って普通。茶碗蒸しも十分美味しかったんだけど、これは茶碗蒸しより蒸し物を選んだ方が正解だったかもー!

 

f:id:kittan7653:20140429140151j:plainf:id:kittan7653:20140429140153j:plain

サラダは「トマトとコーンのサラダ」「豆腐サラダ」の2種類から。こちらもそれぞれ1つずつ。

これはどちらも至って普通だったかな?「トマトとコーンのサラダ:はフレンチドレッシングで洋風。「豆腐サラダ」はごまドレッシングでした。

主菜は3種類あり「季節のかき揚げ」と「椎茸のだし巻き卵」を選択。

「季節のかき揚げ」は具材が細かくカットされていてサクサク♪「椎茸のだし巻き卵」は椎茸の風味がしっかり付いていました。

 

f:id:kittan7653:20140429140155j:plainf:id:kittan7653:20140429140154j:plain

ご飯は3種類あり「ちらし寿し」と「デンマークパン」

なんでここにきてデンマークパンと思ったので注文www←

デンマークパン」は表面がカリッとしていて中はしっとりの美味しいパンでした(笑)

「ちらし寿し」はひじきと鶏そぼろと錦糸卵が乗って少量なのが嬉しい。

汁物は「呉汁」「春の吸い物」の2種類から。それぞれ1つずつ選択。

「呉汁」はなかなか食べる事のないですが大豆の味がしっかりしていて、ふわふわの独特の食感が面白かったです。

「春の吸い物」はシンプルながら落ち着く味でした。

 

f:id:kittan7653:20140429140156j:plain

季節のデザートは4種類あり、本日のアイスクリーム「桜のアイス」と本日のケーキ「アップルパイ」を選択。

「桜のアイス」は甘さっぱりとした桜の風味がとっても美味しかったです!

「アップルパイ」は小振りながらしっかりとリンゴの身が入っていたので食べ応えがありました。

 

・ひる膳 1,700円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:7 )

 

福岡県直方市上頓野442-1

TEL:0949-26-3750

営業時間:12:00~14:30、14:30~22:00(予約制)

定休日:月曜日、第3火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400701/40004510/