とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

SUPER OCHIAI 8Days

 

お昼は1人でお料理教室に行って、夜は友達と合流してディナーにも行ってきました。

せっかくなのでね!14・15日は落合シェフ在店という事でシェフの逸品が付いたスペシャルコースです。既に予約がいっぱいでしたが、遅い時間にギリギリ予約出来ました。

ディナーコースは6,600円と9,600円の2種類。メインが1品か2品の違いです。

 

『ディナー(シェフの逸品付き)』9,600円 (オススメ度:★★★★☆)

前菜・パスタorリゾット・魚料理・肉料理・デザートまで全部選択式です。

 

f:id:kittan7653:20130806200603j:plain

まずは「落合シェフの逸品」

ホワイトアスパラガスのムースの上にスクランブルエッグが乗っています。ムースが滑らかでホワイトアスパラガスの風味が濃厚!アスパラを食べているより感じ取れました。上にのったアスパラも食感よく、スクランブルエッグが味を更にまろやかにしてくれます。

 

f:id:kittan7653:20130806200527j:plain

前菜「フォアグラのソテーと白レバームースの盛り合わせ」

もっと小さいものを想像していましたが、メインと言ってもいいぐらいの量!カリカリのバケットに濃厚なレバームースが美味♡フォアグラももちろん美味です。

 

f:id:kittan7653:20130806200526j:plain

パスタ「新鮮なウニのスパゲティ」

量は昼間のパスタよりは少なめ、ウニだからかな?見る限りウニのクリームソースが絡んでおり、少し細めの麺がよりソースの濃厚さを引き立てていました。濃厚だから、量もこのくらいで丁度いいです。

 

f:id:kittan7653:20130806200525j:plain

魚料理「手長海老と帆立貝のシチリア風オーブン焼き」

手長海老大好き!身は弾力があり、大きめにカットされたレモンをたっぷりかけるとパン粉もさっぱりでどんどん進みます。ホタテは若干レアなのでパサつかずつるんとしてました♪

 

f:id:kittan7653:20130806200524j:plain

肉料理「落合シェフのイチオシ“メンチカツ”」

思ったよりデカイ(笑)もう既にお腹パンパンなのだが(笑)ここに来てお野菜もたっぷりだし、メンチカツの肉厚な事。すごくジューシーで肉汁が溢れ出すメンチカツに黒トリュフのソースと甘さっぱりなソースが別添え。お腹いっぱいだし、肉肉しかったので別添えのソースをかけるとさっぱりして食べやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20130806200607j:plain

デザート「シェフパティシエ中島眞介のスイーツ盛り合わせ」

チョコキャラメルマカロン・フレッシュリコッタチーズケーキ・ミルクジェラートがエレガントに乗っています。マカロンラデュレに近いものを感じました(しかしやはりラデュレが1番←)。ミルクジェラートはさっぱりなのですがミルクの味がしっかりしました。リコッタチーズケーキもふわふわなスポンジと合わさったチーズクリームがなんとも美味でした♪

 

f:id:kittan7653:20130806200718j:plainf:id:kittan7653:20130806200604j:plain

f:id:kittan7653:20130806200605j:plainf:id:kittan7653:20130806200606j:plain

ちなみに友達が注文したコースです。

前菜:博多の野菜畑2色のトリュフソース

リゾット:落合シェフ特製ペラガッティーノで作る夏野菜のリゾット

肉料理:牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

デザート:落合シェフ特製スイーツ盛り合わせ(ティラミス、パンナコッタ、レモンタルト)

 

リゾットは落合シェフ自らペラガッティーノというチーズにリゾットを和え出してくれました。その他にもちょくちょく席に来てくださるし、最後にはメニューにサインと写真も撮ってくださいました♪お料理教室の事もふまえ、お話したかったのですが、緊張でとても話せず…チキン野郎なんで(笑)ですが、とっても楽しいディナーになりました~!

 

・ディナー(シェフの逸品付き) 9,600円

 

満足度 79点 ( 味:8 ボリューム:7 コスパ:6 接客:7 雰囲気:7 )

 

2013年7月14日(日)~7月21日(日) 8日間限定 ※14・15日のみ落合シェフ在店

福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多B1F カステリアンルーム