とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

SUPER OCHIAI プレミアム料理教室

 

今回は初のお料理教室!

ネットサーフィンしてると「銀座、落合シェフ」の文字が…。見てみるとなんと、銀座ラ・ベットラ・ダ・オチアイオーナーシェフでもある、イタリアンの巨匠で有名な落合務シェフのお料理教室ホテルニューオータニ博多であるとの事。これは行くしかないっ!!

8日間限定で落合シェフ監修?の限定ランチ・ディナーが頂けるというイベントの一環で、15日のみ50人限定でのプレミアム料理教室らしい。すぐさま電話して予約確認すると(7月始め頃)あと8名程空きがあるので大丈夫との事。

 

ということでお料理教室にGOGO!!

会場は前方にキッチン台、両サイドにモニターがありカメラで手元が映るようになってます、その前には講習用のイス、そして後方には食事用の円卓があります。講習・食事の席は番号が割り当てられていて、講習用のイスにはアンケート用紙と今回教えて頂く料理のレシピが(しかも落合シェフの直筆サイン入り!)。分量や手順など細かく書かれておりこれは嬉しい♪

来ている方は女性が8割ぐらいで、年齢も30~50代ぐらいが多かったかと思います。

 

f:id:kittan7653:20130720081131j:plain

いよいよ講習スタート。生徒の実習はなくシェフの実演のみです。約1時間程の講習でスープ・パスタ・メインの3品。落合シェフは思った以上に気さくな方で、オヤジジャグをバンバン言ってました(笑)ハキハキとした物言いなのでわかりやすく、頷く場面もあれば、えー!今まで逆の事してたよって事もあり、本当に勉強になりました。途中に質問コーナーもあり、写真・動画・音声も撮っていいとの事でした~♪

 

f:id:kittan7653:20130720081132j:plain

落合シェフの講習の後は、ホテルニューオータニ東京のパティシエ中島眞介シェフによるスイーツデモンストレーション。こちらは1品、15分程でした。中島シェフも丁寧にポイントを教えて頂き、改めてスイーツ作りの難しさを感じました。大雑把な私は繊細スイーツ作りに向いてないな(笑)悪い例なども実践してくれたのでわかりやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20130720081133j:plainf:id:kittan7653:20130720081134j:plain

講習が終わると休憩を挟んで実食です♡

結婚式のような円卓で1グループ7人に分かれて食べます。

 

f:id:kittan7653:20130720081135j:plain

「冷製魚介入りトマトのスープ“ガスパッチョ”」

思ったよりトマトがさっぱりで冷製スープがするする入ってきます。小さくカットされたセロリ・パプリカ・きゅうりなどの食感がアクセントになります。

 

f:id:kittan7653:20130720081136j:plain

ズワイガニと九条葱、からすみのスパゲティ」

シェフがずっと言ってた"パスタは炒めない”。意識して食べてるせいか、炒めたようなコゲ?じゃないけど角がなくまろやかに感じます。ズワイガニの風味もふんわりと香り、苦手な九条葱も苦味がなかったので美味しくいただけました。

 

f:id:kittan7653:20130720081137j:plain

「落合流てりやきチキン」

ソースとよく絡めていたので、実践でしてるような皮のパリパリ感がなかったのが残念でしたが、バルサミコのソースがさっぱりよく合っていました。ローストした玉葱がなんとも甘くて美味でした♡

 

f:id:kittan7653:20130720081138j:plain

「ピスタチオとグリオットチェリーの温製スフレ バニラアイスクリーム添え」

焼き立てのスフレはふわふわで風味も際立ちます。グリオットチェリーが思った以上にお酒の風味が強くてビックリしましたが、上に乗ってるピスタチオナッツが食感よく美味しかったです。

 

最後は落合シェフがテーブル1つ1つ周り、1人ずつ写真を撮ってくれました♪落合シェフの本を買った方にはサインを書いてくれるサービスもしてましたよ~。お土産はパスタ麺とオリーブオイルを頂きました。 

いや~実践を目の前で見れて、料理の話も聞けて、教えてもらった料理を食べれて、めちゃくちゃ楽しかった!!これは1万円じゃお安いですよ。次回またあったら絶対参加する!

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:6 )

 

2013年7月15日(月・祝) 11:00~13:30(受付10:30~)

料金:1人10,000円(講習料、レシピ、お土産、税金、サービス料込)

会場:福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多 3Fアイリス