とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【移転】テリーヌ食堂

 

f:id:kittan7653:20171126124203j:plain

SNSでたまたま見かけて気になった鳥栖にある「テリーヌ食堂」

その名の通りテリーヌがメインのお店。テリーヌ好きにはたまりませんね!佐賀方面に旅行した際に立ち寄ってみました♪店主さんお一人でやられてるので、昼夜共に予約制なので、私達も事前に電話予約して向かう事に。お店は鳥栖駅から程近く、フレスポ鳥栖というショッピングモールのすぐ近くにあります。駐車場は道路を跨いで向かいの「本寿駐車場」の入ってすぐ左手前・5番のみとなっています。店内はテーブル数席の小ぢんまりとしていて、気取ったフレンチというよりは店名通り食堂のような親しみやすい雰囲気。昔懐かしいBGMに、壁には店主さんの趣味?であるジュリーこと沢田研二さんのポスターなども貼られていて昭和の雰囲気すら感じられます(笑)

メニューはお肉のテリーヌ・お魚のテリーヌ・温かいテリーヌ・冷たいテリーヌなどテリーヌだけでもかなり種類は豊富。その他、ニョッキ・ステーキ・コンフィなどもありました。そして全ての料理にはサラダ・スープ・パンorライス・デザート・コーヒーが付いています。びっくりなのがこんなボリュームで1,200円から高いものでも1,500円しないというコスパの高さ!!

 

f:id:kittan7653:20171126125931j:plain

f:id:kittan7653:20171126125857j:plainf:id:kittan7653:20171126125920j:plain

『宝石のようなアスピックテリーヌ』1,200円 (オススメ度:★★★★★)

サラダ(前菜)は、カクテルグラスにミニトマトや人参などの野菜と生ハム・いちぢく・クリームチーズが可愛らしく盛り付けられていました。作り込まれているというよりは素材の味を楽しむシンプルな一品でしたが、食材の組み合わせバッチリ。ソースが甘さっぱりで美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20171126130654j:plainf:id:kittan7653:20171126130724j:plain

スープはミニカップで登場。まずは混ぜずに召し上がってくださいとの事。見た目はほぼ生クリーム?牛乳なのか?というような真っ白い色。少し見える濃い黄色?オレンジ?はかぼちゃスープのようにも見える。とりあえず熱々のスープを一口食べてみるが、想像と違う…。聞いてみるとトマト・じゃがいも・玉ねぎのスープだったようで、見た目と味のギャップに困惑。でも味自体はあっさりクリーミーで美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20171126132150j:plainf:id:kittan7653:20171126132152j:plain

f:id:kittan7653:20171126132249j:plainf:id:kittan7653:20171126132144j:plain

メインのテリーヌはお肉とお魚両方楽しめる冷たいアスピックテリーヌ。

色鮮やかで本当に宝石のよう♡お肉・サーモン・海老・うずらの卵・ズッキーニなどなど具材も多く、なにより分厚いので本当にボリューム満点(笑)アイスピックテリーヌなので周りはブイヨンを固めたゼリー状になっていて、さっぱり薄味。ですが、中に入っている食材の一つ一つが大きいので、素材の味がしっかりしてる!テリーヌ=前菜のイメージが強いけど、これはもう完全に主菜ですね。添えられたお野菜とほんのり甘く濃厚なビーツのソースも美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20171126132443j:plain

パンorライスはどちらも食べたかったので、それぞれ別々に注文(笑)

パンはフランスパンをカットしたものでした。残ったソースをつけて食べるのが最高!ソースもめちゃくちゃ美味しいからね。ライスは玄米ミルクリゾットで、クリーミーで優しい味わい。玄米なのでやや固めでプチプチとした食感です。ミルク粥って好みはわかれますが、私は好きでした♡パンもライスもどちらもそれぞれの良さがありましたね。どちらを選ぶかはお好みで(笑)

 

f:id:kittan7653:20171126135327j:plainf:id:kittan7653:20171126135332j:plainf:id:kittan7653:20171126135337j:plain

最後は、デザートとウインナーコーヒー。

デザートはピスタチオのプリン。滑らかで美味しい♡上にはいちぢくとマスカットも乗ってました。ウインナーコーヒーもクリームたっぷりでした♪

 

f:id:kittan7653:20171126132116j:plainf:id:kittan7653:20171126132120j:plain

『お肉のテリーヌ』1,200円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらにも同様にサラダ・スープ・パンor玄米ミルクリゾット・デザート・コーヒーが付いています。

焼き立ての温かいテリーヌで、内容は店主さんのお勧めになります。他にも様々な種類のテリーヌがあるので、迷ったらコレだそうです(笑)うずらの卵を中心にソーセージやお肉がギッシリ詰まってて、ミートローフの感覚に近いかも。更に周りはパイで包まれていて、こちらもテリーヌという枠を超えた立派なメイン料理(笑)テリーヌが大きいが故に途中から味が単調なようにも感じられるので、1人で全て食べるよりみんなでシェアするのがいいかもしれませんね。こちらの緑のオイルソースも美味しかったです!

 

f:id:kittan7653:20171126132050j:plainf:id:kittan7653:20171126132029j:plain

『舌ヒラメのパイ包み焼き』1,500円 (オススメ度:★★★★★)

こちらにも同様にサラダ・スープ・パンor玄米ミルクリゾット・デザート・コーヒーが付いています。

舌ヒラメを贅沢に丸々パイで包んで焼いたもの。このメニューの他に「テリーヌのパイ包み焼き(お肉orお魚)」っていうメニューがあったので、お魚(舌ヒラメ)のテリーヌのパイ包み焼きと勘違いして注文(笑)しかしその2つのメニューは違う料理だったらしく、メニュー名通り「舌ヒラメのパイ包み焼き」が運ばれてきました(当たり前だ)。勘違いではありましたが、パイはサクサク、肉厚な舌ヒラメはパイの中でふっかふかになってて美味♡パイにバターソースが染み込んでややヘビーではありましたが、濃厚なビーツバターソースとの相性も良かったです。

 

お喋り好きな店主さんの個性も爆発していましたが(笑)、料理の美味しさ・コスパの良さも爆発していましたね。とても1,200~1,500円のクオリティじゃない。店主さんお一人でやっているので多少時間は掛かりますが、これは行く価値ありだと思います!

 

・宝石のようなアスピックテリーヌ 1,200円

・お肉のテリーヌ 1,200円

・舌ヒラメのパイ包焼 1,500円

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:8 接客:5 雰囲気:5 )

 

佐賀県鳥栖市大正町771-16 ※福岡県小郡市に移転※

TEL:0942-82-6639

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(※完全予約制)

定休日:月曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/saga/A4101/A410103/41002250/