とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

黒豚料理あぢもり

 

f:id:kittan7653:20150831234610j:plain

鹿児島最後のご飯は名物黒豚のしゃぶしゃぶランチ♡

天文館通りを抜けた所にある、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店「あぢもり」へ。

事前に調べてみるとお昼のしゃぶしゃぶは要予約と書いてあったので、念のため前日に予約を入れておきました。当日の昼12時頃お店に向かうと入口を入ってすぐの待合スペースには既に2~3組のお客さんが待っていました。私たちは予約している事を伝えると、準備しますのでとそこから10~15分程待ち…どんどん予約じゃないお客さんが通されていくんだけど、予約の意味とは(笑)しかしながら、聞いていると予約をしていない方は1階でとんかつを始めとするランチの定食のみで、しゃぶしゃぶは予約がないと食べれませんと断られていました…飛び込みでもなんとかいけるもんじゃないんだね、予約しておいてよかった~。しゃぶしゃぶを考えている方は要予約ですよ!ちなみにランチのしゃぶしゃぶのみ1人前から注文可能で(通常は2人前より)、12~13時までに入店が原則だそうです。

 

用意が出来たとの事で、上の階の座敷に通してもらいました。少し広めの座敷に4~6人掛けのテーブルが4脚ほどあって、完全個室という事ではなく他のお客さんもいらっしゃいました。

お昼のしゃぶしゃぶのメニューは1種類のみで、その他に、しゃぶしゃぶの追加肉やお野菜、とんかつや一品料理も注文出来るとの事です。

 

f:id:kittan7653:20150831234612j:plain

『黒しゃぶランチ(1人前)』3,240円 (オススメ度:★★★★★)

特選黒豚しゃぶ肉、野菜、小鉢、特製手延細うどんが付いています。夜にもなると4,320~8,640円のコースとなるので、ランチの方が断然お得。

テーブルには黄金のスープが銅鍋に入っています~かなり澄んだ黄金色!

 

f:id:kittan7653:20150831234611j:plain

まず始めに前菜として小鉢で黒豚と野菜の三杯酢和え。さっぱりとした中にもそぼろ状の黒豚の旨みも感じられ前菜には丁度良かったです。

 

f:id:kittan7653:20150831234613j:plainf:id:kittan7653:20150831234614j:plainf:id:kittan7653:20150831234615j:plain

スープが煮立ってきた頃、続けてお肉が運ばれてきました。

うわああああああ薔薇みたいで綺麗いいいいいいいいいいい!!!!

鹿児島黒豚のロース肉とバラ肉の2種類の盛り合わせになっており、周りがロース・中央がバラとなっております。まさにバラ肉の薔薇!老舗店の粋な計らいwww←

これだけ綺麗なので写真を撮る方も多いのでしょう、仲居さんが「お写真撮られますか?」と聞いてくださるのでシャッターチャンスも逃すこともありません(笑)

 

f:id:kittan7653:20150831234616j:plainf:id:kittan7653:20150831234617j:plain

ここからは仲居さんがついてくれ、しゃぶしゃぶの食べ方など説明をしてくださいます。

まずは、先ほど綺麗に盛られていた豚肉の中央部のバラ肉を鍋の中に入れていきます。するとピンク色だった薔薇に火が通り、花びらが散るかのようにハラリハラリと蕾が解けていきます。なんと綺麗な~。

 

f:id:kittan7653:20150831234618j:plainf:id:kittan7653:20150831234619j:plain

まずはそのまま何もつけずにいただきます。火が通った色合いも普通のより白くピンクがかっていて綺麗♡そして、一口食べた時は軽く衝撃でした。とにかく甘い!!!!!美味い!!!!!!!!!舌に乗せた時のパサつきもなく柔らかいし、お肉の旨みが濃い。今まで食べた豚肉はなんだったのか←

バラはしっとりしとしていて脂の甘みが強く、ロースはバラに比べるとあっさり淡白な味わい。

あと、お肉もさる事ながら秘伝のスープが美味しいんですね。濃すぎというわけではないのですが、ハッキリとした味わい。お肉の甘みをより引き出しているように感じます。

説明が終わると仲居さんは退席してくださいますので、あとは自分たちで自由に食べる事が出来ます♪今半のようにずっと付きっきりで世話してくれるもの高級感がありますが、食事の場は気兼ねなく食べたいですもんね。

 

f:id:kittan7653:20150831234622j:plainf:id:kittan7653:20150831234621j:plainf:id:kittan7653:20150831234620j:plain

f:id:kittan7653:20150831234623j:plainf:id:kittan7653:20150831234624j:plain

お肉以外の具材も運ばれてきました。白菜・白ネギ・しいたけ・えのきなどの野菜たちと、豆腐・餅巾着の盛り合わせ。そして、このお店はしゃぶしゃぶ肉をすき焼きのように生卵にくぐらせる食べ方をオススメしているようです。お皿に卵を割入れ、そこにスープを注いぐんだとか!

うんうん、スープを入れる事によってしゃぶしゃぶしたお肉との一体感も増してまろやか。これも凄く美味しいんだけど、個人的には何も絡めずそのままの方がお肉の旨みをダイレクトに感じられて好きだったかな~。

 

f:id:kittan7653:20150831234629j:plain

最後は特製手延細うどんで〆。スープが美味しいので雑炊でも食べてみたいところなんですが、スルスルと入っていくうどんもなかなか美味しい。スープが足りなくなったら追加で入れていただけるので安心です♪

 

f:id:kittan7653:20150831234625j:plainf:id:kittan7653:20150831234626j:plain

f:id:kittan7653:20150831234627j:plainf:id:kittan7653:20150831234628j:plain

『味盛黒豚ロースかつ』1,880円 (オススメ度:★★★★☆)

せっかくなのでとんかつも注文してみました。

単品での追加注文となりますが、かつ自体も大きいし、野菜もモリモリでボリューム大!1~2cmほどの分厚さで、脂がハンパないです。柔らかい肉質で甘みのある脂が美味しいのですが、これを一人で食べようと思ったら結構ヘビーかも。かなりジューシーでした!

 

・黒しゃぶランチ(1人前) 3,240円

・味盛黒豚ロースかつ 1,880円

 

満足度 76点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

鹿児島県鹿児島市千日町13-21 ※定休日変更※

TEL:099-224-7634

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30

定休日:火曜日、年末年始

駐車場:無し

公式HP:http://adimori.com/

食べログhttp://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000029/