とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

三平らーめん 照国本店

 

f:id:kittan7653:20150831234540j:plain

照国神社のすぐ前の交差点にある三平らーめんという、黒味噌ら~めん発祥のお店にちょっと遅めのランチに行ってみました。黄色い看板が目印です!

人気店のようですが、土曜日だってけど15時半頃と中途半端な時間に行ったためか、お客さんは私達のみ。店内はカウンターと小上がりのテーブル席があり、窓際のカウンター席に座りました。駐車場は近くのガソリンスタンドから一本入ったサンクスの裏に、南国照国パーキングという所が無料サービスみたいなので、車で来られる方はご参考までに。

メニューは濃さが違う3種類の黒味噌ラーメンの外に、とんこつラーメンもありました。その他ご飯ものが何種類かと手羽焼きやすな肝などのサイドメニューがありました。

 

f:id:kittan7653:20150831234541j:plain

私は『黒味噌元祖こいめ味』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

黒味噌ラーメンはあっさり味(味噌が薄め)・基本味・元祖こいめ味(味噌が1.5倍濃い)の3種類。また、とろろも押しているみたいで、あんかけ(とろろの熱々あんかけ風)・定番(山芋すりおろし)・焼き(山芋焼き、外はサクサク)という黒味噌ラーメン・三平ラーメンもありました。

黒味噌ラーメン発祥という事なので、せっかくなので元祖こいめ味を注文しましたが、正直基本味を食べた事がないので濃さの度合いがわかりませんが、見た目から濃いです!(笑)

 

f:id:kittan7653:20150831234544j:plainf:id:kittan7653:20150831234543j:plainf:id:kittan7653:20150831234539j:plain

食べてみるとやっぱり濃い(笑)本当基本を知らないとはいえ、1.5倍の濃さなのでかなりパンチがあります。濃厚ですがマイルドでコクもあり思った程はしょっぱい感じではなく、中細ちぢれ麺にとろみのあるスープがよく絡みます。とはいえ飲み干すという感じのスープではなく、初心者はやはり基本味の方が入りやすいかも…。

具材は半熟玉子・チャーシュー・もやし・きゃべつ・ネギ・コーンが乗っています。チャーシューが分厚くて柔らかく美味しい♪

 

f:id:kittan7653:20150831234546j:plain

そして、テーブルに置いてあった辛味噌ペースト…これがめちゃうま!!

この手の辛味噌って辛いだけとか、味噌のくどい風味が残っちゃいがちなんだけど、これは辛さの中にも旨みもあり、にんにくの風味によるコクもプラスされます。結構辛いので注意ですけど(笑)

 

f:id:kittan7653:20150831234542j:plain

『きざみ飯』280円 (オススメ度:★★★☆☆)

白ご飯に角切りチャーシューとネギが乗っています。チャーシューはラーメンと同じものなので言うまでもなく美味しい♪角煮丼といった感じですかね。ご飯には煮込み汁もかかっているのでサラサラと入っていきます。

 

f:id:kittan7653:20150831234545j:plain

友達は『三平とんこつ』730円 (オススメ度:★★★☆☆)

『白めし(小)』100円 (オススメ度:判定不可)

こちらも具材は半熟玉子・チャーシュー・もやし・きゃべつ・ネギと鹿児島ラーメンの特徴でもある、焦がしネギがたっぷりとかかっています。そしてスープも鹿児島ラーメンならではのあっさり味!福岡のとんこつ程クセのあるガツンとした味でないです。臭みもクセもなく食べやすいラーメンでした。黒味噌ラーメンと両極端(笑)

 

f:id:kittan7653:20150831234551j:plain

手羽先(3本)』540円 (オススメ度:★★★☆☆)

『すな肝(1箱)』360円 (オススメ度:★★★☆☆)

『黒もつ(1箱)』360円 (オススメ度:★★★★☆)

帰りに持ち帰りをお願い。手羽先・すな肝・黒もつのどれも黒味噌で味付けされています。どれもかなり煮込まれていてしっかりとした味付けなので、ご飯やお酒が進みそう♪特に黒もつはやわやわになって美味しかったです。

 

それと私が辛味噌を凄く気に入ってしまったので、もしかしたらと願いを込めて「辛味噌も持ち帰りとか出来ませんか?」と伺ったところ、「出来ますよ~」と快くOKしてくださいました!お値段はいくらでも良いので、この辛味噌がお家でも食べれるんだ~とウキウキしてお会計を済ませると、なんだか違和感…。後で計算してみたら辛味噌のお金が計上されてないじゃーん/(^o^)\大将の入れ忘れなのかもしれないけど(笑)ここは大将のご好意という事で嬉しいばかりでございます。大将言ってくださればお礼の一言も言えたのに…この想い届け←

 

・黒味噌元祖こいめ味 800円

・きざみ飯 280円

・三平とんこつ 730円

・白めし(小) 100円

手羽先(3本) 540円

・すな肝(1箱) 360円

・黒もつ(1箱) 360円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

鹿児島県鹿児島市照国15-13

TEL:099-210-7888

営業時間:11:00~22:00、(日)~21:30

定休日:無休

駐車場:有り(有料駐車場※割引サービス有り)

公式HP:http://www.kuromiso.com/

食べログhttp://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000098/