とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

BISTRO Le Dome (ビストロ ル ドーム)

 

山形屋の7階でランチにしようと向かったとろこ、お目当ての山形屋食堂が長蛇の列だったので、諦めて向かいのこちらに。繁盛はしているけど、こちらには待ち時間などなかったのは何の違いなのだろう?(笑)後で知りましたが、鹿児島県出身のフランス料理界の重鎮・上柿元勝シェフプロジュースのフレンチレストランだったようです。NHKの今日の料理なんかによく出演されてる方ですね。店内は大きな窓があり、明るく開放的♪フレンチといっても堅苦しい感じではなく、カジュアルテイスト。

メニューは少なく、ランチのメニューはドームランチ・ステーキランチ・ムッシュランチとお子様メニューとなっていました。

 

f:id:kittan7653:20150831234548j:plainf:id:kittan7653:20150831234552j:plain

ドームランチ』3,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは前菜・スープ・パン・魚料理・肉料理・デザートが付いていますが、ドームランチは2種類あり友達は主菜(魚料理or肉料理)1品が付いた2,500円のドームランチを頼んでいました。

前菜は「キッシュ」と「ラタトゥイユ

ラタトゥイユは一般的なトマトを加えた赤い感じではなく、冷製でさっぱりしていました。キッシュもラタトゥイユも可もなく不可もなくな味。バケットはカリッとフランスパン。お好みでオリーブオイルを付けて食べます♪おかわり出来る感じではなかったかな~(笑)

 

f:id:kittan7653:20150831234553j:plainf:id:kittan7653:20150831234554j:plainf:id:kittan7653:20150831234555j:plain

「パンプキンスープ」も夏だったからか冷製で、上に浮かんだ餃子の皮?(笑)みたいなものがパリパリしててアクセントになっていて面白かったです!メインの魚料理は料理名は忘れてしまいましたが、メインの食材は鯖との事。運ばれてきた時、ん??魚料理!?と思わせるようなドーム状のものを割ってみると確かに鯖が出てくる!凄く不思議!!!!(笑)鯖自体の味が濃くて印象に残っているのと言えば鯖の味なんだけど(笑)クリーム系のソースが美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20150831234556j:plainf:id:kittan7653:20150831234557j:plainf:id:kittan7653:20150831234558j:plain

メインの肉料理は「ビーフストロガノフ」

ビーフシチューやハッシュドビーフに近いようなビーフストロガノフだったけど、お肉がトロトロで美味しかったです。

デザートは「りんごとキャラメルのケーキ、オレンジシャーベット、バニラアイスの盛り合わせ」にコーヒーが付いていました。このデザートは3,500円の方だけみたいでした(2,500円の方はシャーベットのみ)。

 

ドームランチ 3,500円

 

満足度 58点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

鹿児島県鹿児島市金生町3-1 山形屋1号館7F

TEL:099-227-6166

営業時間:10:00~21:00

定休日:山形屋に準ずる

駐車場:有り(有料駐車場)

食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46011672/