とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

津々井 (つつい)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20200123185229j:plain

東京旅行1日目の夜ご飯は安定の津々井♡

念の為、予約して行きましたが平日のディナータイムだからか結構ゆっくり食事を楽しむ事が出来ました♪

 

f:id:kittan7653:20200123191453j:plainf:id:kittan7653:20200123191512j:plain

f:id:kittan7653:20200123191505j:plainf:id:kittan7653:20200123191458j:plain

マルセイユ鍋(土鍋・1人前)』1,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

気になっていた冬季限定のメニュー。1人前の土鍋と2人前の鉄鍋がありますが、少しだけでよかったので1人前の土鍋を注文。マルセイユ鍋とは、創業当時より伝わるブイヤベースを和風にアレンジした鍋料理との事で、お鍋の中には海老・蛤・帆立・魚の切り身などの魚介類に、椎茸・ほうれん草・柚子なども入り、卵でとじてあります。

和風にアレンジしてると聞いていても勝手にブイヤベースを想像していると、本当にめちゃくちゃ和食(笑)魚介の旨味が溶け出した優しい味わいのお出汁はほっこりします。普通に美味しいお鍋でした(笑)あまりブイヤベースを意識しない方がいいかも(笑)←

 

f:id:kittan7653:20200123192416j:plainf:id:kittan7653:20200123192359j:plain

f:id:kittan7653:20200123192328j:plainf:id:kittan7653:20200123192458j:plain

カニクリームコロッケ』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

ぽってり大きなコロッケが2つドーン!中身は一般的なクリーム感が強いコロッケと違い、もったりしていてボリュームがあります。マッシュポテトにクリームを混ぜた感じで、滑らかな口当たり。いまいち蟹の風味は感じられませんでしたが、これはこれで美味しい(笑)トマトソースとの相性も良かったです♪

ちなみに本来、付け合せの野菜は温野菜との事ですが、次にくるタンシチューと付け合せが同じなのでサラダに変更してくれたとの事です。細かな気遣いが嬉しいですね。

 

f:id:kittan7653:20200123193157j:plainf:id:kittan7653:20200123193145j:plain

f:id:kittan7653:20200123193203j:plainf:id:kittan7653:20200123193212j:plain

『タンシチュー』2,280円 (オススメ度:★★★★☆)

分厚いタンにコッテリ濃厚なデミグラスソースがたっぷり♡タンはしっかり形が残っていますが、食べてみると繊維が解けるほどの柔らかさ。デミグラスソースは本当に濃厚でコクがあります。前回食べたビーフシチューも美味しかったですが、個人的にはタンシチューの方が好きかな。

 

f:id:kittan7653:20200123193932j:plainf:id:kittan7653:20200123193927j:plain

f:id:kittan7653:20200123193944j:plainf:id:kittan7653:20200123193953j:plain

『タラバガニのトロトロオムライス』2,280円 (オススメ度:★★★★☆)

津々井に来たらやっぱりコレ!酸味のあるトマトソースとトマトクリームソースの2種類のソースに、蟹の身がたっぷり入ったオムライスが絶品。今まで数回食べているので初回ほどの感動はないにしろ、安定の美味しさです。

 

マルセイユ鍋(土鍋・1人前) 1,500円

カニクリームコロッケ 1,800円

・タンシチュー 2,280円

・タラバガニのトロトロオムライス 2,280円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

東京都中央区新川1-7-11

TEL:03-3551-4759

営業時間:(平日)11:30~13:30(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)、(土)11:00~13:30(L.O.)、17:00~19:30(L.O.)

定休日:日祝日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13002395/