とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

そば処 亀島

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20200123103149j:plainf:id:kittan7653:20200123103156j:plain

急遽予定を変更してホテル近くの立ち食い蕎麦へ。

今回3度目の訪問となります。急遽予定を変更したとはいえ、ココに来たかったのはこの時期限定の「春菊天」が食べたかったから!平日の10時頃、先客はいたもののこの時間帯は空いているので入りやすい。まずは店頭の券売機で食券を購入します。物価高騰&消費税増税などを受け、かけそばは200円→250円と値上がりしているものの、全品リーズナブルなのは相変わらずですね。店内に入りカウンターキッチンに食券を出し、セルフサービスのお水をつぎながら待ちました。

 

f:id:kittan7653:20200123103722j:plainf:id:kittan7653:20200123103724j:plain

f:id:kittan7653:20200123103727j:plainf:id:kittan7653:20200123103729j:plain

『コロッケそば』350円 (オススメ度:★★★★☆)

『海老天(トッピング)』100円 (オススメ度:★★★☆☆)

コロッケそばに海老天を1本トッピング。

余談ですが、海老天そばにコロッケトッピングだと、海老天が2本付いて100円高い。そこまでお腹がすいていなかったので海老天は1本でいいなと思っていたところ、コロッケそばに海老天トッピングだと1本から選べ、100円安いという逆転の発想www価格的には海老天2本トッピングしたら値段は変わらないのでお得とかではないですが、海老天もコロッケもどちらも食べたいけど食べれるかなって方にはこの頼み方がお勧めですw←

と、本題に戻って…。

大きくて肉厚なコロッケはじゃがいも感も強いけど、しっかりお肉の旨味も感じられて美味しい。お出汁は九州人からしたら真っ黒でしょっぱそうに思えますが、意外とあっさりしていて少し甘め。食べていくうちにお出汁が染みて柔らかくなるコロッケもまた美味しい。お蕎麦自体もスルスルっと喉越し良く美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20200123103807j:plainf:id:kittan7653:20200123103809j:plain

f:id:kittan7653:20200123103803j:plainf:id:kittan7653:20200123103815j:plain

『山菜そば』350円 (オススメ度:判定不可)

『春菊天(トッピング)』100円 (オススメ度:★★★★☆)

温かい山菜そばに冬季限定の春菊天をトッピング。今回のお目当てです。

春菊天はかなり分厚く衣もしっかり付いていてザクザク食感。私は春菊が苦手ですが、カリッと揚がった春菊は苦味が少なくなっていて、ココのは食べれるんですよね。やっぱり美味しい♪山菜そばは食べてないですが、山菜がかなりたっぷり乗っていてボリューム満点です!

 

・コロッケそば 350円

・海老天(トッピング) 100円

・山菜そば 350円

・春菊天(トッピング) 100円

 

満足度 70点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:7 接客:5 雰囲気:5 )

 

東京都中央区日本橋茅場町1-14-2 1F

TEL:非公開

営業時間:(平日)7:00~21:00、(土・祝日)~15:30

定休日:日曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13102036/