とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】CHAI-NA (チャイナ)

 

キャナルシティ博多に隣接するホテル、グランドハイアット福岡にある中華料理店。

飲茶が食べたくて探していると、こちらのランチが美味しいと聞いて行ってみました♪

予約をして向かいましたが、お昼をやや過ぎた時だったからか店内にはポツポツとお客さんがいるだけ…。案内され席についてみると広々とした高級感が漂う感じ。

ランチメニューは3,000円の飲茶ランチコース、5,000円のセレクトランチコース、土日祝日限定のセレクトランチセット(メイン+デザート、メインによって料金が異なる)の3種類と、オプションメニューとなっていました。

 

f:id:kittan7653:20151026083620j:plain

注文したのは『飲茶ランチコース』3,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

2014年9月末までは飲茶オーダーバイキングスタイルで蒸し・揚げ・焼き・スープ仕立てと様々な本格点心を中心に、前菜・メイン・麺飯・デザートなども食べ放題だったらしいのだが、現在ランチの飲茶はコースとオプションメニューのみみたい。価格もランチコースと同じくらいで食べ放題だったみたいなので、ちょっと残念だけど…気を取り直して!!

 

f:id:kittan7653:20151026083621j:plainf:id:kittan7653:20151026083622j:plain

まずは「前菜三種盛り合わせ」

手前から鴨のスモーク・蒸し海老・メンマとなっています。

そこまで中華っぽいないメニューな上に、上品に盛り付けられた前菜はまるでフレンチのよう。サイドにはお好みで使う調味料と、中国茶も運ばれてきましたがまだ中華っぽくはない(笑)

 

f:id:kittan7653:20151026083623j:plainf:id:kittan7653:20151026083625j:plain

本日のスープは「鶏肉と豆腐のスープ」

細かくカットされた鶏肉と豆腐、少し卵白?も入っていて、優しい味わい。

「蒸し点心四種」

野菜と帆立の蒸し餃子・フカヒレ入り蒸し餃子・蟹の卵入りシュウマイ・アワビシュウマイ。まさかここで大好きアワビちゃんに会えるとは♡どれもひとつずつなのが悔やまれる~!特にアワビシュウマイとフカヒレ入り蒸し餃子が好きでした。

 

f:id:kittan7653:20151026083626j:plainf:id:kittan7653:20151026083627j:plain

「揚げ点心と焼き点心の四種盛り合わせ」

大根もち・チャーシューの焼きパイなどなど。名前は忘れちゃったけど、この4種類が本当に美味しかった!!モチモチ食感の大根もちに、とろけるようなチャーシュー焼きパイなど、出来るものならおかわりしたかったぁ。

 

f:id:kittan7653:20151026083624j:plainf:id:kittan7653:20151026083628j:plain

「本日の蒸しクレープ巻」

箸で掴めない程のぷるんぷるんの皮に、きくらげとチャーシューが入っていました。

「野菜のオイスターソース炒め」

具材がレタスのみでちょっと笑った(笑)本当にレタスのみのオイスターソース炒めで美味しいんだけど、レタスだけなんだよ(笑)←

 

f:id:kittan7653:20151026083629j:plainf:id:kittan7653:20151026083630j:plain

「干し貝柱入りお粥」

優しい味わいのお粥にパリパリのポテトチップが入っていて、食感の違いが面白かったです♪

「サーモンチャーハン」

お粥の後はなんとチャーハン(笑)炭水化物の被せです(笑)

脇にあるのはザーサイ。パラパラで中華にしては味は上品な日本人好みな感じ。小さな茶碗1杯のチャーハンですが、お粥の後なのでなかなかきますww

 

f:id:kittan7653:20151026083631j:plain

最後にデザート「なめらか杏仁豆腐と揚げ胡麻団子」

滑らかな杏仁豆腐でクセもなく食べやすい♪ゴマ団子は温かくて美味しかったけど、まあ普通だったかな。

 

オーダーバイキングとだいたい同じ値段なので、最初はどうなのかなと思いましたが、量も想像以上にボリュームあったし、内容もオーダーバイキングより少し質が良い気がして、とっても満足するランチでした。一流ホテルで3,000円のランチだから少ししかないんだろうな~と思っていましたが、十分です!コスパは高いと思いました!

 

・飲茶ランチコース 3,000円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡1F ※閉店※

TEL:092-282-2803

営業時間:(平日)17:30~22:00、(土日祝日)11:30~15:00、17:30~22:00

定休日:無休

駐車場:有り(キャナル有料駐車場※無料サービス有り)

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000203/