とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

星期菜 NOODLE&CHINOIS (セイケイツァイ ヌードル&シノワ)

 

f:id:kittan7653:20180616132034j:plainf:id:kittan7653:20180616132035j:plain

西中洲の水上公園SHIPS GARDENにある中華で飲茶ランチ♪

1階のbillsには以前行った事がありますが、外階段を登って2階は中華料理店だったんですね。飲茶ランチは11:30~と13:15~の2部制という事だったので前日に予約して向かいました。店内はbillsの開放的な雰囲気とは違い、テラス席や個室なんかもあって落ち着いた雰囲気です。土曜のお昼に行ったのですがほぼ満席に近いぐらいだったので、予約をして行った方が確実かもしれません。

 

f:id:kittan7653:20180616132227j:plainf:id:kittan7653:20180616133700j:plain

『蜜蘭単叢』900円 (オススメ度:★★★☆☆)

せっかくなので中国茶をいただきました。

ポットは約1杯半くらいの量が入っていて、お茶が無くなるとお湯を足してくれるので最後まで楽しむ事が出来ます。注文したのは蜜蘭単叢(ミツランタンソウ)という烏龍茶で爽やかな香りで飲みやすかったです。

 

そして『飲茶ランチ』2,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

飲茶ランチは前菜3種盛り・スープ・蒸し点心3種・揚げ点心2種・本日のおすすめ点心・本日の麺もしくは飯・本日のデザートという内容。サイトを見たら+500円で海鮮料理セットやフカヒレスープセットに出来るみたいだったけど、入店後なにも聞かれなかったから注文したいなら予約の段階で言った方がいいかも…。

 

f:id:kittan7653:20180616133836j:plainf:id:kittan7653:20180616133919j:plain

f:id:kittan7653:20180616133853j:plainf:id:kittan7653:20180616133856j:plain

f:id:kittan7653:20180616133911j:plain

まずは彩り前菜盛り合わせ。

棒棒鶏・とうもろこしの冷製スープ・中華くらげ乗せ生春巻きの3種類。

特に糸島産のとうもろこしを使っているという冷製スープが美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20180616134300j:plainf:id:kittan7653:20180616134251j:plain

海老の水餃子。

スープ餃子?なのかわからないけど、ピリ辛ソースのアクセントが効いた水餃子でした。

 

f:id:kittan7653:20180616134923j:plainf:id:kittan7653:20180616134926j:plain

f:id:kittan7653:20180616134934j:plain

蒸し点心はチャーシューまん・海老の蒸し餃子・枝豆入り餃子の3種類。

一口の可愛い点心で、特に枝豆入り餃子が思ったより枝豆の風味が強くて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20180616134956j:plainf:id:kittan7653:20180616134950j:plain

茄子の挟み揚げ 麻婆ソース。

とろっととろける茄子の食感が美味しい。麻婆ソースは見た目ほど重くなく、茄子の挟み揚げに良く合ってました♪

 

f:id:kittan7653:20180616135637j:plainf:id:kittan7653:20180616135641j:plain

揚げ点心は揚げ春巻き・焼きニラ饅頭の2種類。

揚げ春巻きの中にはエビチリが入っていて、皮がカリッカリに焼かれていて美味しかった。

 

f:id:kittan7653:20180616141332j:plainf:id:kittan7653:20180616141327j:plain

次が麺もしくは飯とサイトで見ていましたが、何も聞かれる事なく冷やし坦々麺が到着(笑)飯もの来るかな~と淡い期待を寄せていたのでちょっと残念(笑)もう本日のおすすめって事でランダムに麺類か飯ものが来るって事ですね。

冷やし坦々麺はマイルドながら後引く辛さで暑い日にはピッタリ♪

 

f:id:kittan7653:20180616143708j:plainf:id:kittan7653:20180616143713j:plain

最後は本日のデザート。

抹茶アイス入りココナッツミルク・ゴマ団子の2種類。

このアイスがかなり意外でとっても美味しかった♡♡♡タピオカ入りココナッツミルクに抹茶アイスが溶けていくんですが、ココナッツミルクの甘みに抹茶アイスが合う!!抹茶の苦味をココナッツミルクが完全にカバーしていて甘いけど甘すぎない感じが美味しかった~!ココナッツミルクに入ってたタピオカが個人的には黒豆だったらもっと良かったかなと思いました(笑)←

 

全体的にお洒落で上品なお料理たち。品数は多めですが、一品一品少量なので女性の方・少食の方にはもってこいのコースかも。

 

・飲茶ランチ 2,000円

・蜜蘭単叢 900円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区西中洲13-1 水上公園SHIPS GARDEN 2F

TEL:092-721-0888

営業時間:11:30~23:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:https://seikeitsai.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40043441/