とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

源寿司

 

f:id:kittan7653:20151102091605j:plainf:id:kittan7653:20151102091627j:plainf:id:kittan7653:20151102091628j:plain

旧3号線沿いの花見交差点のすぐ近くにある寿司屋さんでランチ♪

開店時間の11時と同時に入るともちろん1番乗り(笑)店内はカウンターと小上がりの座敷にと昔ながらのザ・寿司屋!っていった雰囲気です。

メニューはにぎり寿司の盛り合わせ、巻物・いなり・箱寿司・ちらし寿司などの単品、一品料理、うな重なんかもありました。あと、1,000円からのランチメニューや海鮮丼もあったりと、お寿司屋さんにしては全体的に良心的な価格設定が嬉しい。

 

f:id:kittan7653:20151102091606j:plain

『おまかせにぎり』2,940円 (オススメ度:★★★★☆)

ランチのにぎり寿司も気になりましたが、せっかくなので1番人気のを注文。

まずはイカ・海藻・きゅうりの酢の物。酸味が強くなく丁度いい。

 

f:id:kittan7653:20151102091607j:plainf:id:kittan7653:20151102091611j:plain

f:id:kittan7653:20151102091609j:plainf:id:kittan7653:20151102091612j:plain

そしてにぎり寿司の盛り合わせですが…なんとも綺麗な盛り合わせが…!

正直昔ながらの厳格な雰囲気のお店だったからこんな洒落たお寿司が出てきた事にビックリしましたね。イカ・赤貝・海老・トロ・サーモンなどなど7貫が盛られており、細やかな飾り切りが施されていてお洒落で綺麗。半透明のガラスのお皿に盛られているのもなんとも涼やかでGoodです。ネタ自体も新鮮で美味しいし、江戸前寿司のようにシャリがやや小さめなので女性でも食べやすいかと思います!

 

f:id:kittan7653:20151102091625j:plainf:id:kittan7653:20151102091624j:plain

f:id:kittan7653:20151102091615j:plainf:id:kittan7653:20151102091626j:plain

そしてこれだけかと思いきや、更に穴子の握りと鉄火巻きが付いているのです!更に赤出汁or茶碗蒸しとデザートまでついて2,940円!コスパ良し!するところじゃ握りの皿1枚だけで2,940円はするよね…赤出汁にはアラも入っていて食べ応えありましたよ~!

 

f:id:kittan7653:20151102091619j:plainf:id:kittan7653:20151102091620j:plain

f:id:kittan7653:20151102091621j:plainf:id:kittan7653:20151102091622j:plain

『うなぎのセイロむし』1,890円 (オススメ度:★★★☆☆)

お寿司屋さんが片手間でやっている鰻かと思ったら、思った以上に本格的なセイロ蒸しが出てきてこちらもビックリ。鰻も十分に乗っていてふっくらと蒸され、ご飯にもしっかりタレが染み渡っています♪

 

f:id:kittan7653:20151102091618j:plainf:id:kittan7653:20151102091616j:plain

f:id:kittan7653:20151102091617j:plainf:id:kittan7653:20151102091614j:plain

単品注文した『くじらの盛り合わせ』2,100円 (オススメ度:★★★★☆)

くじらの盛り合わせは3種の鯨の刺身が綺麗に盛られていてボリュームも味も申し分ないです。

イカゲソの塩焼き』840円 (オススメ度:★★★☆☆)

イカゲソの塩焼きも柔らかくプリプリしたゲソで美味しかったです。

 

・おまかせにぎり 2,940円

・うなぎのセイロむし 1,890円

・くじらの盛り合わせ 2,100円

イカゲソの塩焼き 840円

 

満足度 71点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:7 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県古賀市花見南1-12-20

TEL:092-943-2400

営業時間:【平日】11:00~14:00、16:00~21:30、【土・日・祝日】11:00~21:30

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40010720/