とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

駅弁屋 祭

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20140605113532j:plain

福井県福井駅/越前 田村屋「炙りのどぐろ寿司」 1730円

高級魚ののどぐろを使った押し寿司!高級魚だけあってややお高めです
でも開けてみると中身は思ったより小ぶり…ビニールとラップにくるまれた寿司と醤油が入っていて、出先では少し食べ辛そうな印象( ̄◇ ̄;)
あまり炙りの風味はなく、のどぐろの身がふっくら淡白で生姜が効いています
シンプルながらのどぐろの旨味が味わえるお弁当になっています

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

f:id:kittan7653:20140605113537j:plainf:id:kittan7653:20140605113538j:plain
 岩手県一ノ関駅/有限会社あべちう「世界文化遺産平泉」 1400円

平泉のうにごはんが入ったお弁当
うには思ったよりまばら…うにの風味はしっかりしました!
小さいながらもあわびが入っていて柔らかいです♡他は煮物や漬物など和食中心のお弁当でした
うにやあわびが入って豪華だったけど、ちょっとこれで1400円は高いかな〜

満足度 55点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

f:id:kittan7653:20140605113539j:plainf:id:kittan7653:20140605113540j:plain
 ・北海道厚岸駅/氏家待合所「氏家かきめし弁当」 1010円

牡蠣は4粒で柔らかく濃厚な味です(*゚▽゚*)
ご飯にも牡蠣のエキスが溶け出していて、更にひじきがアクセントになっていて美味しいです
ちょっとずつ煮物?と漬物も入っていますが、おかずはほぼ入っていませんでした

満足度 58点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

f:id:kittan7653:20140605113600j:plainf:id:kittan7653:20140605113601j:plain
 新潟県新潟駅/㈱新発田三新軒「えび千両ちらし」 1300円

 
出し巻き玉子に目がない家族へお土産(笑)
薄くカットされた出し巻き玉子が上部を覆っていて思ったよりボリュームない?と思っているとその下に、海老、イカ、こはだ、うなぎが隠されていました\(◎o◎)/
出し巻き玉子はほんのり甘いだしの味がして、4つの食材はどれも違った調理法で丁寧に味付けされていて飽きる事なく食べる事が出来ました!

満足度 59点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:4 )
 

f:id:kittan7653:20140605113554j:plainf:id:kittan7653:20140605113555j:plain
 山形県米沢駅/松川弁当店「米沢牛焼肉弁当」 1600円

 
米沢牛を使ったお弁当が何種類かあって、本当は「米沢牛炭火焼特上カルビ弁当」が食べたかったのだが見当たらずこちらを購入(´・ω・`)
ご飯の上には米沢牛の細切れがびっしりと、つくね?ハンバーグ?と漬物とシンプルで野菜率低し(笑)
しかし温めてから食べてみるとお肉がとろけるうううう脂がとっても甘くて柔らかくジューシー!!米沢牛のポテンシャル!!!!!ご飯が進むっっ
肉団子もギュムッと食べ応えがあって美味しかったです(*´ω`*)

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )
 

f:id:kittan7653:20140605113602j:plainf:id:kittan7653:20140605113603j:plain

群馬県横川駅/おぎのや「峠の釜飯」 1000円
 
駅弁といえば有名な峠の釜飯!!
一つ一つ専用のミニ釜に入っていて重厚感があるんだけど、この陶器が思ったより糞重いwwwwww持ち歩き最悪wwwwwwwww←
鶏肉、椎茸、筍、うずらの卵、栗の甘露煮、ごぼう、グリンピース、生姜、アンズと品目が多くバランスもいいです♪
味はシンプルながらほっとするような優しい味が染み込んでいました

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20140605113556j:plainf:id:kittan7653:20140605113557j:plainf:id:kittan7653:20140605113558j:plain
 富山県富山駅/源「ますのすし」 1300円

 
こちらも有名な富山のますのすし!20×20cmぐらいで大きいwwwww
木のわっぱに竹で抑えつけてあるビジュアルはなんとも本格的♪中には笹にくるまれた円形のますの押し寿司が入っています
専用のプラスティックのナイフが入っているので、これでケーキのようにカットして食べるのがマストのようです
カットするのは大変だけど、カットしたらサンドイッチのような感じで思ったより食べやすかったです!
酢はそんなに強くないけど、ますも薄いのでますの風味はほんのり感じる程度…押し寿司の中でも結構質量があるのでやや硬い弾力でした~でも美味しい!
1人ではとても食べれる量じゃないのでシェアして食べるのも定番みたいですね(;´∀`)

満足度 57点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 )

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1F
TEL:03-3212-1889
営業時間:5:30~23:00
定休日:無休
駐車場:無し
食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144968/