とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

全国選抜!食べたいBENTO&にっぽんの美味

 

f:id:kittan7653:20160406002342j:plainf:id:kittan7653:20160406001851j:plainf:id:kittan7653:20160406002347j:plain

兵庫県/淡路屋「ひっぱりだこ飯」 1,001円

兵庫県明石海峡大橋の完成を記念して発売されて以来のロングセラー駅弁。

たこ壺を模した陶器の器は食べたらそのまま貰えます(笑)峠の釜飯システムですね(笑)

たこ壺の中にはたこのうま煮、穴子のしぐれ煮、たけのこ、菜の花、人参、炊き込みご飯などが入っています。

大ぶりのたこは一見硬そうに見えますが、非常に柔らかかつ適度な弾力、しっかりと煮込まれ味が染み込んでいて美味しい。更に炊き込みご飯を食べていったら中から、たこのすり身で作ったタコ天が入っていました。ご飯がしっかり入っているので結構食べ応えもありました。

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20160406002348j:plainf:id:kittan7653:20160406002230j:plainf:id:kittan7653:20160406002350j:plain

福島県/福豆屋「海苔のりべん」 901円

TV番組「マツコの知らない世界」で紹介されていた駅弁のひとつ。

ただののり弁でしょ?と思った方も少なくはないはず…しかし食べてみたらこれがアタリだった!!

見た目は至って普通、弁当箱の半分以上は海苔で覆われたご飯、おかずは玉子焼き、漬物、焼き鮭、かまぼこ、煮物が入っています。

めちゃくちゃシンプルで何の変哲もないように見えますが、ご飯を食べてると…美味しい!!どれが美味しいといった明確な理由はわからないけど、おかかの風味と海苔のバランスが絶妙。更には海苔が2層構造になっていて、上から海苔、おかか、ご飯、海苔、こんぶ、ご飯とギッシリ詰まっています。弁当箱の高さが4~5cmあって上げ底ではないので、ボリューム大!また、おかずもだし巻き玉子が出汁が効いていて美味しく、鮭の程よい塩加減♪弁当にはよくあるパサつきがなく、おかず全部が瑞々しく仕上げられていました。

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20160406002351j:plainf:id:kittan7653:20160406002352j:plainf:id:kittan7653:20160406002353j:plain

f:id:kittan7653:20160406002354j:plainf:id:kittan7653:20160406002355j:plain

鳥取県/米吾「五左衛門酢・鯖」 1,850円

こちらもTV番組「マツコの知らない世界」で紹介されていた駅弁のひとつ。

以前東京駅の駅弁祭で買ったのはハーフサイズだったので、1人前サイズを買ってみました。

箱を開けると竹皮で包んだ、ハーフサイズよりちょっと本格的な出で立ち(笑)昆布で包まれた鯖寿司は付属のプラスティック製のナイフでお好みのサイズに切って食べます。

やや酢が強く感じられ、鯖の脂も申し分ないですが1本丸々食べるのは飽きる味だな。食べる場所にもよるんだろうけど、肉厚さをそこまで感じる事が出来ず、前回より低評価です。

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:4 )

 

f:id:kittan7653:20160406002343j:plainf:id:kittan7653:20160406002344j:plainf:id:kittan7653:20160406001849j:plain

広島県/うえの「あなごめし」 1,944円

こちらもTV番組「マツコの知らない世界」で紹介された駅弁のひとつ。

広島の宮島口にあるあなごめしで有名なうえののお弁当で知る人ぞ知る人気の駅弁!私も駅弁ではないですが、広島旅行の際にうえのの店舗であなごめしを食べた口です。それ以来のあなごめしにワクワク♪人気のため、残り2点のうち1点をゲットしてきました!

この時パッケージは2種類あり、しかも復刻版という事で以前販売されていたものらしく、中身は変わらないとの事だったのでなんとなくのこちら(笑)中身は店舗で食べたあなごめし同様、ご飯の上にあなごが敷き詰められたシンプルな見た目。

この穴子は普通の穴子ではなく、希少な金穴子を使用しており、秘伝のタレで4回も焼くんだと言っていた。流石4回焼いただけあって、穴子に味が良く染み込んでる!ご飯にもタレが染み込んでいて美味しい!!冷めた状態でやや穴子が固くなっているんですけど、そんなの全然気にならない美味しさなんですよ。それは今まで食べた駅弁の中では、かなりトップクラスだと思います。そりゃ店舗で食べる出来立てには敵わないけど、駅弁としてはレベルが高い!一度はご賞味あれ!!

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

2016年3月30日(水)~4月4日(月) 10:00~20:00(※最終日~17:00)

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館7F(大催事場)