とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

駅弁屋 祭

<< 前回   |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20150831234449j:plainf:id:kittan7653:20150831234450j:plain

f:id:kittan7653:20150831234451j:plainf:id:kittan7653:20150831234452j:plain

・東京都東京駅ほか/日本レストランエンタプライズ「チキン弁当」 850円

 

昭和39年から売られている伝統のある駅弁!

この大きさで850円と駅弁の中では割とリーズナブルな価格設定なのも嬉しい♪

バスケットを模したオレンジ色の横長容器の中には、白いトレーに2つに分かれてチキンライス、唐揚げとマカロニサラダとスモークチーズとレモン汁が入っています

全体的には本当に懐かしい味わいで美味しい( ´ ▽ ` )♡

グリンピース、玉子そぼろの乗ったケチャップ味のチキンライスはもう鉄板の味ですね!

唐揚げには濃い味付けがされているのでレモン汁でさっぱり!レモン汁入っているのは有り難いですo(^▽^)oやや固めのお肉が食べ応えあります

底も深いので結構ボリュームもありました

 

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20150831234353j:plainf:id:kittan7653:20150831234348j:plain

f:id:kittan7653:20150831234347j:plainf:id:kittan7653:20150831234356j:plain

鳥取県米子駅/米吾「吾左衛門鮓・鯖」 1000円

 

マツコの知らない世界で紹介されていた駅弁です!他に紹介されていた駅弁は売り切れてて買えなかったヽ(;▽;)ノ

吾左衛門鮓のラインナップは鯖、蟹、鯵、鯛、鱒とあるみたいですが、こちらは鯖5貫入りのお弁当です

鳥取県産のヤマヒカリ米に日本海で獲れる寒鯖、その周りには北海道産の真昆布を使用しており、贅沢な一品となっています( ^ω^ )

鯖が肉厚で脂のも乗ってて美味しい!!脂がトロリととろけますが、くどくなく脂のの甘みを感じます♪

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20150831234405j:plainf:id:kittan7653:20150831234406j:plain

f:id:kittan7653:20150831234407j:plainf:id:kittan7653:20150831234408j:plain

山形県米沢駅/新きねや弁当「どまん中百選」 1350円

 

駅弁屋祭の人気駅弁ランキングで1位に輝いた事もある人気の駅弁「牛肉どまん中」

なんとそのハーフ&ハーフを見つけて購入\(^o^)/

牛肉どまん中とうなぎどまん中、牛肉どまん中と海鮮どまん中の2種類があってうなぎの方にしてみました♪

一方は定番人気の牛肉どまん中!山形県産のお米「どまんなか」を使用しているのでこの名前なんですね

ごはんの上には特製のタレで味付けされた牛そぼろと牛肉煮が乗っており、2つの食感の違いが良いアクセントとなっています(^ ^)

お肉が柔らかくて醤油ベースの味が美味しいです!レベル高し!!

もう一方はうなぎ弁当となっていました〜!うなぎには別添えのタレと山椒が付いた気配りo(^▽^)o

こちらのうなぎも柔らかくてお弁当としてはなかなかのクオリティ!☆

どちらも上げ底ならぬ下げ底(笑)となっていてご飯が詰まっているのでボリュームもあります

また、2種類はパッケージが半分こ出来るので2人でわけて食べる事もできます♪それ用にお箸も2膳ついていました(笑)

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1F

TEL:03-3212-1889

営業時間:5:30~23:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144968/