とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】ツンドラ

 

f:id:kittan7653:20140605113541j:plain

十数年振りの訪問!老舗ロシア料理店です。

子どもの頃行ってここのパン包みスープが好きになり、親に連れて行ってとだだをこねた思い出があります…(笑)

平日でしたがディナータイムとあって予約をしていきましたが、店内も広く若干お高いためかお客さんは数組。全然余裕でしたねwしかし老舗とだけあってインテリアも重厚感があるし、思ったより高級な感じで期待大!

メニューはコースなど全体的に高い印象でしたが、単品の中には安いものもあるみたい。

 

『つぼ焼きとシャシリックコース』4,320円 (オススメ度:★★★★☆)

お店オススメのコースで、ザクースカ・ボルシチピロシキ・シャシリック・グリバーミ・デザート・ロシアンティの全7品が付いています(1人前から注文可)。

『コース(ロシア)』3,240円 (オススメ度:★★★★☆)

上記のコースからシャシリックを除く、ザクースカ・ボルシチピロシキ・グリバーミ・デザート・ロシアンティの全6品が付いています(1人前から注文可)。

 

f:id:kittan7653:20140605113542j:plainf:id:kittan7653:20140605113543j:plain

f:id:kittan7653:20140605113544j:plainf:id:kittan7653:20140605113545j:plain

「ザクースカ」というロシア風前菜の盛り合わせ。

驚くのはなんとこれで2人前。スモークサーモン・サラミ・チーズ・ラム肉・ニシンの酢漬け・ピクルス・揚げ物などなど様々な種類の前菜の下には生のキャベツや玉ねぎがどっさり!これだけでお腹いっぱいになっちゃいます。でも意外とドレッシングもあっさりだし、酢漬けなんかもあるのでボリュームがありつつもさっぱりいただけます。

ピロシキ」は熱々の状態で運ばれてきて、テーブルにあるナプキンで掴んでいただきます。やはりピロシキならではの油っこさは否めませんが、中の具材が優しい味付けで、入っていた春雨がアクセントになって美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20140605113546j:plainf:id:kittan7653:20140605113547j:plain

ロシアの郷土料理「ボルシチ」は酸味があって個人的にあまり得意ではないイメージだったけど、ほのかな酸味の中に野菜の甘さが染み出ていて飲みやすかった!具材が大きいですが、どれも柔らかく煮込まれていました。

つぼ焼きとシャリリックコースのメインの「シャリリック(牛肉の串焼き)」登場!お肉が柔らかくてソースも日本人好みの味付け。玉ねぎとピクルスのマリネも添えていたのでさっぱりいただけます。

 

f:id:kittan7653:20140605113548j:plainf:id:kittan7653:20140605113549j:plain

そして(私的な)メインと言っても過言ではない「グリバーミ」ことパン包みシチュー。これを食べにここまできた!!見た目といい香りといい子どもの頃の記憶が蘇るよう~。゚( ゚^∀^゚)゚。

ここのミソなのがパイ包みシチューとかってよくあるけど、パン生地な事。しっかりとしたパン生地はもちもちで香ばしい。そのパンを切り開く楽しみ♪シチューが思ったよりあっさりサラサラしていて甘みがあり美味しい~♡所々忘れていた部分もありましたが、やっぱ好きです!改めて好き!!

 

f:id:kittan7653:20140605113550j:plainf:id:kittan7653:20140605113551j:plain

最後はデザートの「バニラアイス」と「ロシアンティー

バニラアイスは普通のものでしたが、ロシアンティーが温かい紅茶の中にイチゴジャムがたっぷり入っていて、香りもいいし、甘酸っぱくて美味しかったです。

まあまあいいお値段しますが、ボリューム満点で美味しく頂けました

 

そして、帰る時間に合わせてテイクアウトを頼んでおきました。

ピロシキ(持ち帰り)』220円 (オススメ度:★★★☆☆)

お店で出てきたそのままのもので、時間が経つとちょっと油っ気が増したような気もしますが温めれば十分美味しく頂けました。

『グリバーミ(持ち帰り)』700円 (オススメ度:★★★★☆)

お店で出てきた入れ物とは違うものの、陶器のコップに入っててサイズもそんなに変わらないのにお店で食べるより300円程安い!これはお得(笑)もちろん美味しく頂きました♡

 

・つぼ焼きとシャシリックコース 4,320円

・コース(ロシア) 3,240円

ピロシキ(持ち帰り) 220円

・グリバーミ(持ち帰り) 700円

 

満足度 77点 ( 味:7 ボリューム:7 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区大名2-7-11 ※閉店※

TEL:092-751-7028

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001272/