とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

レストラン・タカヤマ

 

f:id:kittan7653:20191109141344j:plain

JR小倉駅の近くにある老舗洋食レストランへ遅めのランチに。

外観から昭和の雰囲気が漂うお店は激渋過ぎてちょっと入るのを躊躇うけど、勇気を出していざ!(笑)店内もザ・昭和な洋食屋さんな雰囲気。1階入り口入ってすぐにカウンター席、あと2階にもあるようです。土曜日の14時過ぎ、落ち着いた時間をと思って遅くに来ましたが、カウンター席はまだまだ賑わっていました。

メニューはハンバーグ・ポークカツレツ・ポークソテー・スパゲティナポリタン・オムライスなど昔ながらの洋食メニュー。その他にも肉料理・魚料理・ステーキ・グラタン・サラダ・スープ・デザートなど思ったよりメニュー多し。一部高価なメニューもありますが、全体的に比較的リーズナブルだと思います。

 

f:id:kittan7653:20191109142120j:plainf:id:kittan7653:20191109142125j:plain

f:id:kittan7653:20191109142130j:plainf:id:kittan7653:20191109142153j:plain

『特製ハンバーグステーキ(ライス付セット)』980円 (オススメ度:★★★★☆)

メニューの一番上に太字で書かれていたので自慢のメニューなのか?(笑)ハンバーグのお皿にはサラダとナポリタンが乗っていて、ライスも付いたセットです。+100円で目玉焼きかチーズのせに出来ますが、今回はプレーンで。

ハンバーグは少し膨らんでいて、真ん中から割ってみると肉汁がドバーッ!!お肉はギュムギュム肉肉しいものではなく、あめ色の玉ねぎがたっぷり入っていてふっくら柔らか。たっぷりかかったデミグラスソースは意外とあっさり。シャバッとしていて甘さ控えめ、ハンバーグの邪魔をしていません。付け合せのナポリタンは作り置きではなく、注文の度に作られていたので温か!トマトケチャップのほのかな酸味と甘味が懐かしい昭和の味。サラダは酸味が効いたドレッシングがかかっていて、キャベツの千切りが細かくてシャキシャキ。全体的に昔ながらの洋食といった感じで美味しかったです。

 

・特製ハンバーグステーキ(ライス付セット) 980円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区京町2-1-5

TEL:093-521-8776

営業時間:12:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006938/