とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】国民宿舎・活魚料理 ひびき

 

f:id:kittan7653:20170130213326j:plain

食事が美味しいという噂を聞いて、宗像市鐘崎にある国民宿舎にランチに♪

宗像大社や道の駅むなかたにはよく行くけど、その更に先の鐘崎にはなかなか行く機会がありませんでしたが、ドライブがてら通った海沿いのさつき松原なんか景色もよく気持ちよかったですよ~。さつき松原を通り過ぎ、更に先に進むと国民宿舎ひびきに到着~。

国民宿舎に入ると薄暗い中に生け簀があったりと、ホテルとは思えない雰囲気(笑)生け簀や売店を横目に奥に進むとフロントとレストランに続くエレベーターがありました。どうやら噂のレストランは5階にあるとの事…。

 

f:id:kittan7653:20170130213327j:plain

f:id:kittan7653:20170130213329j:plainf:id:kittan7653:20170130213328j:plain

エレベーターで5階に上ると1フロア全部がレストランとなっていて、雰囲気が昭和wwwww昭和のちょっとお洒落な食堂にタイムスリップしたかのようなwwwww←

雰囲気はさて置き、一面オーシャンビュー!!景色が最高ですね!!どの席からも海が眺められますが、やはり窓際の席が人気のようで12時過ぎると平日でも窓際の席に座るべく待っている方もいらっしゃいました。

メニューは刺身や天ぷら、煮付けなどの海鮮系やステーキやハンバーグなどの肉系、ビーフカレーナポリタンなどの昭和喫茶のようなメニュー(笑)もありました。

 

f:id:kittan7653:20170130213330j:plain

まず、注文したお酒と一緒に小鉢が到着。色んなお魚が入った胡麻和えのようです。

ん~流石海沿いのレストランという事でお魚が美味しく、つまみに丁度いい~。

 

f:id:kittan7653:20170130213333j:plainf:id:kittan7653:20170130213337j:plain

f:id:kittan7653:20170130213338j:plain

『大海老天ぷら定食』1,836円 (オススメ度:★★★☆☆)

大きな海老の天ぷらが3尾・にんじんやピーマンなどの野菜天ぷら・小鉢・茶碗蒸し・ごはん・味噌汁・漬物が付いていました。

大海老天ぷらというだけあって、結構大ぶりの有頭エビが3尾も乗っていてボリューミー!しかしながら海老は太くて大きいですが、食感がややブヨブヨしていて期待していたものとは違ったかな…残念…。頭や尻尾はバリバリで香ばしく、味噌も入って美味しかったんでけどね~。

 

f:id:kittan7653:20170130213334j:plain

f:id:kittan7653:20170130213336j:plainf:id:kittan7653:20170130213335j:plain

『カキフライセット』1,296円 (オススメ度:★★★☆☆)

カキフライ7粒・サラダ・ライス・コーンスープが付いていました。

てっきり定食を想像していましたが、まさかの洋食セットでした(笑)濃厚なコーンポタージュにタルタルソースもたっぷりなのが嬉しいポイント!カキフライはやや小粒で味も至って普通だったかな。

 

f:id:kittan7653:20170130213331j:plainf:id:kittan7653:20170130213332j:plainf:id:kittan7653:20170130213339j:plain

そして単品で注文した『あわびステーキ』2,376円 (オススメ度:★★★★☆)

あわびは時価となっており、この日は手のひらより少し小さいサイズくらいで2376円との事でした。あわびの調理方法は刺身・踊り食い・ステーキから選べ、ステーキにしたらジュワジュワと鉄板の上に乗ってお目見え!あわびはしっとりしていてとっても柔らか!!ガーリックバターもパンチが効いててGoodでした♪

 

・大海老天ぷら定食 1,836円

・カキフライSet 1,296円

・あわびステーキ 2,376円(時価)

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県宗像市鐘崎79-6 国民宿舎ひびき5F ※閉店※

TEL:0940-62-1288

営業時間:11:00~21:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://k-hibiki.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40018008/