とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

毎年12月から翌年2月末までは冬季休業するのですが、SNS見ていると今年は12月1日(日)・8日(日)・14日(土)の3日間限定で特別営業、しかもその3日間限定メニューを提供するとの事だったので、急遽向かいました!特別営業はお客さんの入りも読めないので早めに行こうと、開店時間に合わせて出発。ほぼ開店時間の12時にお店に到着したのですが、既に先客3組が。この時期はこたつ営業で店内には4テーブルのみなのでギリギリ滑り込みセーフ!その後来たお客さんは少し待っていました(めちゃくちゃ多くないけど入れ替わりにずっとお客さんが来てた状態)。早く来てて良かった~(笑)

特別メニューですが、かき氷は「ゆふおとめ生いちごのショコラ氷」「上毛町レモンと焙じ茶氷」の2種類、フードは「スッポンスープの塩ワンタン麺」「自家製味噌のだんご汁に肉だんご入り」「限定お茶セット」の3種類の計5種類のみ。通常メニューは例年通り11月末で終了との事でした。

 

f:id:kittan7653:20191201123855j:plainf:id:kittan7653:20191201123823j:plain

f:id:kittan7653:20191201123838j:plainf:id:kittan7653:20191201123851j:plain

f:id:kittan7653:20191201124106j:plainf:id:kittan7653:20191201124513j:plain

特別メニュー『ゆふおとめ生いちごのショコラ氷』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

大分県産ゆふおとめとショコラのコラボレーション。

蛍茶園ってフルーツ系や和菓子系のかき氷が多いので、ショコラ氷って珍しい。酸味が少なく甘みが引き立ったゆふおとめに懐かしい味わいのチョコレートが良く合う。いい意味でお菓子のアポロを彷彿とさせます(笑)←

食べ進めていくと中からはオレンジピールが。私はあまり好きではないのですが、ショコラ×オレンジピールは人気&定番の組み合わせですよね♪更にその下からはダイス状の生苺がゴロゴロ出てきてとっても贅沢!!フレッシュの生苺もとっても美味しかった♡

 

f:id:kittan7653:20191201124154j:plainf:id:kittan7653:20191201124246j:plain

f:id:kittan7653:20191201124224j:plainf:id:kittan7653:20191201124159j:plain

f:id:kittan7653:20191201124349j:plain

特別メニュー『上毛町レモンと焙じ茶氷』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

福岡県の上毛町レモンを使ったかき氷。

個人的にはレモンと聞いたらすっぱくて爽やかな酸味を想像し、夏に食べるイメージなんだけど、これは酸味が少なくてほんのり甘さを感じるような味でビックリ!ホットレモンのようなほっこり優しい冬レモンって感じで、めちゃくちゃ美味しかった♡中にはきなこクッキーが入っていてザクザク食感の変化もあり、優しいほうじ茶との組み合わせも良かった♪上に乗っているのはキャラメリゼされたレモンで、友達曰くはちみつレモンのような甘酸っぱさがあったとの事です。

 

f:id:kittan7653:20191201131603j:plainf:id:kittan7653:20191201131619j:plain

f:id:kittan7653:20191201131639j:plainf:id:kittan7653:20191201131656j:plain

特別メニュー『スッポンスープの塩ワンタン麺』820円 (オススメ度:★★★★☆)

寒い時期のランチ限定(今は要予約?)で提供されている人気のすっぽんワンタン麺。
私は食べるのは今回で3回目ですが、安定の美味しさですね♡透き通ったスープは適度な塩気と旨味が凝縮されていて、いくらでも飲める。スルスルと入っていくストレート麺に、耶馬渓産すっぽんのエンペラ入りのワンタンも美味しい。

 

f:id:kittan7653:20191201132053j:plainf:id:kittan7653:20191201132103j:plain

特別メニュー『自家製味噌のだんご汁に肉だんご入り』820円 (オススメ度:★★★☆☆)

蛍茶園で作った野菜に、地元のおばあちゃんの手作り味噌で作っただんご汁。

ワンタン麺と同じ値段だったけど、まさかのラーメンの丼ぶりいっぱいに入ってくるとは(笑)野菜が本当にたっぷり入っていて、昔ながらの少し硬めのだんごに、優しい味の味噌がほっこりする~。一緒についてくる白ご飯も蛍茶園で採れたお米で、おかわり自由!ご飯も美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20191201181107j:plain

帰りにはお土産にと手作りジャムをいただきました♪

 

・ゆふおとめ生いちごのショコラ氷 1,000円

上毛町レモンと焙じ茶氷 1,000円

・スッポンスープの塩ワンタン麺 820円

・自家製味噌のだんご汁に肉だんご入り 820円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬渓町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日、他不定休(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/