とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20200307131306j:plain

今年も営業開始したので早速行ってきました!

この時期は毎年お客さんが少なくゆっくりこたつ営業なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあってかいつもよりも更に少ないイメージでした…。

 

f:id:kittan7653:20200307131420j:plainf:id:kittan7653:20200307131509j:plain

f:id:kittan7653:20200307131444j:plainf:id:kittan7653:20200307131433j:plain

期間限定『ほうじ茶キャラメルミルク』820円 (オススメ度:★★★★☆)

甘いキャラメルというよりはビターな味わいのカラメルという感じで濃厚!想像していたキャラメルとは違うけどコクがあって安っぽくなくて良い(笑)前半はキャラメルのビターな甘み、後半はほうじ茶の香りもしっかり楽しめます。キャラメルシロップが濃厚ですが、自家製のほうじ茶シロップも負けておらす、バランスも良くて美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20200307131230j:plainf:id:kittan7653:20200307131244j:plain

f:id:kittan7653:20200307131251j:plainf:id:kittan7653:20200307131235j:plain

期間限定『デコポンホワイトチョコ』880円 (オススメ度:★★★★☆)

自家製の柑橘シロップとホワイトチョコシロップのコントラストが美しい一品。ホワイトチョコレートが良い意味で主張してこず、デコポンの甘さが引き立っていて美味しい!以前、このホワイトチョコシロップと苺の組み合わせがあってそれも美味しかったけど、柑橘類とも合いますね。デコポンソースも美味しいから、追加ソースが嬉しい♪

 

f:id:kittan7653:20200307133112j:plainf:id:kittan7653:20200307133101j:plain

『豆花』780円 (オススメ度:★★★☆☆)

豆花(トウファ)という台湾の代表スイーツ。豆乳を豆腐のように固めたもので、上には小豆・抹茶白玉・タピオカ・ひまわりの種などが乗っていました。別皿にはきなこと黒蜜が。豆花って食べた事がなかったので友達に少しもらいましたが、ほんのり甘みを感じますが豆乳そのままの素朴な味わいで、食感はぷるんと杏仁豆腐な感じ。豆花自体が美味しいというよりは上に乗っているトッピングや別皿のソースで自分好みにアレンジするのかな…?と思いました(笑)

 

f:id:kittan7653:20200307134342j:plainf:id:kittan7653:20200307134358j:plain

f:id:kittan7653:20200307134434j:plainf:id:kittan7653:20200307134348j:plain

f:id:kittan7653:20200307135224j:plain

『煎茶みるくあずき』820円 (オススメ度:★★★★☆)

『白玉(トッピング)』+110円 (オススメ度:★★★☆☆)

『きなこ(トッピング)』+110円 (オススメ度:★★★★☆)

見た目は抹茶と代わり映えしませんが、味は全く違う!!煎茶の苦味&渋みがしっかりと感じられて大人な味。でもこの苦味がとっても美味しい。流石お茶屋さんの茶葉を使用しただけはある。ゴロゴロッと豆感が強い小豆は甘さ控えめで、煎茶の味わいを引き立ててくれます。中にまでたっぷり大量に入ってるけど、くどくない。見た目以上にお腹には溜まるけど(笑)

 

f:id:kittan7653:20200307134500j:plainf:id:kittan7653:20200307135731j:plain

トッピングの白玉は茹でたて?なのか温かくてモチモチ食感。素朴な味わいですが美味しかったです。写真のきなこは食べかけになりますが、大豆風味が強くて美味!自然の甘みで煎茶にも合うのでオススメです♪

 

・ほうじ茶キャラメルミルク 820円

デコポンホワイトチョコ 880円

・豆花 780円

・煎茶みるくあずき 820円

・白玉(トッピング) +110円

・きなこ(トッピング) +110円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬渓町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日、他不定休(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/