とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

やぶ金 桜島フェリー店

 

f:id:kittan7653:20150317154629j:plain

鹿児島の桜島フェリー内にあるうどん屋さん。

度々テレビに登場しているらしく、乗る機会があったので朝ごはんがてら行ってみました。フェリーに乗り込んですぐにフェリー中央の室内席の中にあるうどん屋さんへ。小さな店内にはカウンターのみ、店員さん1人でやられてるみたい。

カウンターで注文し、割とすぐにうどんが出来上がったので店内で食べようかな~としていると最初は私達だけしかいなかったのに、続々と人が入ってきて食べてるどころじゃない…。すぐに室内のテーブル席へと移動し実食(テーブルで食べてる人が多かった)。しかしフェリーの移動時間は15分程度しかなく、もう無言で食べる感じです(笑)食べるつもりなら乗り込んですぐお店に向かう!すぐ食べる!を心掛けましょう(笑)

 

f:id:kittan7653:20150317154630j:plain

『月見うどん』500円 (オススメ度:★★★★☆)

落としても割れないようにかプラスティックの容器に入っていました。トッピングは青ネギと天かすと月見は落とした生卵がやや火が通っていい感じ。七味はお好みで。やや太めのうどんの麺は結構やわめで福岡のうどんを思い出す~。そしてなんと言っても美味しさの要!スープはお出汁が効いていて見た目以上にガッツリきます!ぷめええ!!どこか懐かしいような味わいとフェリーで時間もない中はふはふ食べる雰囲気とが相まってより美味しく感じるんでしょうねえ♡

 

f:id:kittan7653:20150317154631j:plain

『かけうどん』450円 (オススメ度:★★★★☆)

かけうどんには卵の代わりにさつま揚げが乗っていて、50円の差があるのになんかズルい。月見の方がちょっと損した気分だわ(笑)このさつま揚げがほんのり甘みがあってあまりさつま揚げを食べない友達も満足しておりました♪

 

・月見うどん 500円

・かけうどん 450円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

鹿児島県鹿児島市本港新町4-1 桜島フェリー

TEL:099-225-3071

営業時間:フェリー運行時間による(0:00~24:00)

定休日:無休

駐車場:有り(フェリー有料駐車場)

食べログhttp://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46005615/