とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

道の駅 桜島火の島めぐみ館

 

桜島フェリーを降りて車ですぐの場所にある道の駅「桜島火の島めぐみ館」

入口を入ると右側にレストラン、左側が物産館となっていました。物産館は広いですが、野菜とかより鹿児島土産や桜島関連の商品など数多く置いているようでした。

 

f:id:kittan7653:20150317154632j:plainf:id:kittan7653:20150317170035j:plain

『小みかんソフトクリーム』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

物産館の奥で売っている人気の小みかんソフトクリームはちょっとザラッと食感のシャーベット寄りのソフトクリームといった感じ。普通にみかんの酸味があるさっぱりとしたソフトクリームでした。

桜島大根漬け』650円 (オススメ度:★★★☆☆)

何種類かあった中のひとつですが、これでも小さいサイズ。直径20cmくらいあるんですけど?ほんと大きいんですね。特徴的なピンク色はしそ味らしいのですが、そこまで強くなくほんのり香る程度、厚めのカットでしたが柔らかいお漬物でした。

桜島小みかん塩麹』380円 (オススメ度:★★★★☆)

鶏肉を漬け込んで唐揚げにして食べたんですが、思ったよりしっかりみかんの風味が残っていて、全然味付けはこれだけで美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20150317154643j:plainf:id:kittan7653:20150328221657j:plainf:id:kittan7653:20150328221658j:plain

『豚とろラーメン』1,080円 (オススメ度:★★★☆☆)

鹿児島にある人気のラーメン店なんだけど、時間の都合上行けず…インスタントで我慢です(笑)細ストレート麺とスープ・チャーシュー・焦がしニンニクがそれぞれ2人前入っていました。店舗で食べるのと比較は出来ませんが、豚骨スープは鰹節と昆布が入っているらしく、どこか和風な感じのあっさりめ。脂が乗っているので全体的にはややこってりでコクがありますが、博多ラーメンとはまた違った豚骨ですね!チャーシューはとろっと柔らかく、焦がしニンニクはパンチが効いていました。

 

桜島大根漬け 650円

・豚とろラーメン 1,080円

桜島小みかん塩麹 380円

・小みかんソフトクリーム 250円

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-48

TEL:099-245-2011

営業時間:(物産館)9:00~18:00、(レストラン)10:00~16:00

定休日:第3月曜日

駐車場:有り

公式HP:http://www.megumikan.jp/

食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001044/