とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

阿部蒲鉾店 本店

 

 

f:id:kittan7653:20190724232402j:plainf:id:kittan7653:20190724232414j:plain

f:id:kittan7653:20190724232408j:plain

f:id:kittan7653:20190724232420j:plainf:id:kittan7653:20190724232426j:plain

仙台名物のひとつ、お土産でも人気の"笹かまぼこ"

調べてみたら蒲鉾店だけでも数多くのお店があってビックリ!

こちらのお店も40年以上続く老舗蒲鉾店で、名物「ひょうたん揚げ」が人気との事。夕方には売り切れる事もあると聞き、日曜日の午前中に向かいました。すると全然余裕で行列もなく、注文するとすぐに作り置きを渡してくれました(笑)ベンチもあったのでその場で食べる事に。

 

f:id:kittan7653:20190724232433j:plainf:id:kittan7653:20190724232439j:plain

『ひょうたん揚げ(一本)』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

一言で言うと、アメリカンドッグの練り物バージョン。

てかまず、めちゃくちゃデカイ(笑)そして重い(笑)写真では見ていたんですが、ウズラの卵とかつくねぐらいのサイズだと思ってたらビリヤード玉くらいのサイズ感(笑)串刺しなので食べ歩きには向いていますが、一人で食べるとお腹パンパンになっちゃいそうなくらい大きい(笑)ケチャップがノーマルとピリ辛の2種類があり、受け渡しの際に店員さんがかけてくれます(ケチャップなしも選択可)。珍しいのでとピリ辛を選択。ちなみに写真で良く見かけるケチャップぐるぐる巻きにしてほしいならノーマルじゃないと出来ないみたい…失敗したな…(笑)ひょうたん揚げは揚げたてではないものの、表面はサクッとしていて中身はふんわり♡中央にはソーセージの代わりに練り物が入っています。練り物からはちゃんと魚の風味がして美味しかったです。ほんのり甘い生地とピリ辛のケチャップとの相性も良かったです。

 

f:id:kittan7653:20190721162831j:plain

その他、隣の販売スペースで様々な笹かまぼこを買って帰りました♪

 

f:id:kittan7653:20190721162843j:plainf:id:kittan7653:20190725122335j:plain

『満福ほたて』420円 (オススメ度:★★★☆☆)

厳選した帆立を贅沢に使用した夏季限定の商品。かなり大きくて分厚いかまぼこは食べ応え満点!帆立自体は細かく刻まれているので、そこまで帆立感は感じませんでしたが、旨味は出ていたと思います!(笑)

 

f:id:kittan7653:20190721162856j:plainf:id:kittan7653:20190721162851j:plain

『四季の笹かまぼこ(枝豆)』150円 (オススメ度:★★★☆☆)

すり身に枝豆が練り込まれた夏季限定のかまぼこ。仙台といえばずんだ!さっぱりとしていて夏にピッタリのかまぼこでした。

『笹だより(しそ)』130円 (オススメ度:★★★☆☆)

笹だよりシリーズはすり身にえび・しそ・チーズなどを練り込んだ一口サイズのかまぼこ。しその爽やかな味わいが美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190721162916j:plainf:id:kittan7653:20190721162910j:plain

『菜ころん(たまねぎ)』130円 (オススメ度:★★★☆☆)

『菜ころん(えび)』130円 (オススメ度:★★★☆☆)

菜ころんシリーズはすり身に野菜や魚介などの具材を練り込んで揚げた揚げかまぼこ。鹿児島のさつま揚げに似た感じですが、こちらの方がすり身に弾力があるのかな?

 

f:id:kittan7653:20190721162903j:plain

『チーズボール』140円 (オススメ度:★★★☆☆)
中にとろけるクリームチーズが入った蒸しかまぼこ。クリームチーズクリーミー!一口サイズなので何個でもいけちゃいそう(笑)

 

・ひょうたん揚げ(一本) 250円

・満福ほたて 420円

・四季の笹かまぼこ(枝豆) 150円

・菜ころん(たまねぎ・えび) 各130円

・笹だより(しそ) 130円

・チーズボール 140円

 

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

宮城県仙台市青葉区中央2ー3ー18

TEL:022-221-7121

営業時間:10:00~19:00

定休日:元日

駐車場:無し

公式HP:https://www.abekama.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000251/