とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

別館 すが井

 

f:id:kittan7653:20190720124115j:plainf:id:kittan7653:20190720131620j:plain

初仙台上陸!一発目の仙台グルメは穴子!!

調べるまで知りませんでしたが、宮城県は全国トップクラスの穴子の名産地らしい。「北限のアナゴ」などとも呼ばれ、築地市場などでも高く評価されているんだとか。

お店は仙台駅のすぐ近くのアーケード街・ハピナ名掛丁商店街の中にあります。アーケード街には看板があるので通り過ぎないように気をつけましょう(笑)ビルのエントランスの奥にエレベーターがあるのでそれで5階まで上ります。

 

f:id:kittan7653:20190720124226j:plain

5階に着くとあなごさんがお出迎え(笑)

土曜日の13時前でしたが1人だった事もあり、待ち時間なく案内してもらいました(その後は少し混んでいたようです)。店内はカウンター席・テーブル席・座敷などあるようですが、1人なのでカウンター席へ。1人客も多いようでカウンターに詰めて座る為、少し手狭だけど回転率が高いのですぐ案内してもらえるのは有り難い。

メニューは地酒などのお酒も充実しているようなので夜はつまみなどの一品料理も多いようですが、お昼は名物の「箱めし」を中心に、定食が主のようですね。

 

f:id:kittan7653:20190720125624j:plainf:id:kittan7653:20190720125742j:plain

穴子づくし御膳』3,000円 (オススメ度:★★★★☆)

箱めし・天ぷら・刺身・だし巻玉子・さつま揚げ・骨せんべい・味噌汁・デザートが付いた豪華なセット。

メインの「箱めし」はお店一番人気のメニューで、周りも箱めしを注文しているお客さんがほとんどでした。

 

箱めしの食べ方は

①しゃもじで三ツに分けその内一ツを粉山椒にて食す。

②薬味・山葵・ガリ・葱をお好みで加え、まぜて食す。

③あなごの骨のお出汁にてお茶漬けにして食す。

との事。

 

f:id:kittan7653:20190720125640j:plainf:id:kittan7653:20190720130310j:plain

f:id:kittan7653:20190720130658j:plainf:id:kittan7653:20190720131222j:plain

さてさて実食。

このお店の穴子仙台湾の天然真穴子を使用しているらしく、身はうなぎほどの厚さはないもののふっくらとろけるような食感で美味しい♡甘めのツメですが穴子自体があっさりしていてくどくなく、最後まで飽きずに食べる事が出来ました。お出汁で食べるのも上品なお味で美味しかったですが、薬味好きな私的には山椒や山葵をたっぷり乗せて食べるのが美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20190720125655j:plainf:id:kittan7653:20190720125712j:plain

「天ぷら」「さつま揚げ」「骨せんべい」

天ぷらは穴子・えのき・ピーマン・さつまいもなど。それに骨せんべいと丸い形のものは穴子が入ったさつま揚げ。どれも揚げたてで美味しかった~!穴子の天ぷらとさつま揚げで同じ揚げ物でも違う調理法なのも良かったですね。

「あなごの刺身」

肉厚で少しコリッとした歯応えあり。身自体は臭みはなく淡白な味ですが、梅タレを付けるのであっさりいただけます。

 

f:id:kittan7653:20190720125721j:plain

「だし巻き玉子」はう巻きの穴子バージョン!身は少ないですが、ふっくらした玉子に包まれていて美味しかった♪

「味噌汁」はピーマン・人参・大根など味噌汁にしては少し珍しい具材でした(笑)さしずめ天ぷらのような(笑)

 

f:id:kittan7653:20190720131813j:plainf:id:kittan7653:20190720131818j:plain

デザートは「キウイのシャーベット」

メニューのはデザートの文字が何も書かれてなかったので御膳を食べ終わって帰ろうとレジに向かってたら止められた(笑)最後に会計する時も「デザートは食べましたか?」って確認されたので、私以外にも良くあるんだろうか?(笑)

フローズンフルーツが乗ったキウイアイスは甘酸っぱく後味さっぱり!

仙台の穴子堪能出来ました♪

 

穴子づくし御膳 3,000円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

宮城県仙台市青葉区中央1-7-6 西原ビル5F

TEL:022-265-1963

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

公式HP:https://anago-sugai.jp/

食べログhttps://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000732/