とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

牛ちゃん 本店

 

f:id:kittan7653:20150317154619j:plainf:id:kittan7653:20150317154620j:plain

関ジャニ∞の冒険JAPANで行っていた鹿児島にある炊肉料理のお店!

鹿児島で炊き肉って聞いた事ないぞ~?知らないけど、名物なのかなと思って調べるとこちらのお店オリジナル料理らしい。お店は路面電車天文館駅から少し入った裏通りにありました。店内はカウンターにテーブル席と座敷があるけど、テーブルとの間隔が狭くて、こじんまりとしたアットホームな雰囲気♪

お目当ての炊肉料理は「カルビ」「カルビ・ロース・いか」「ロース・カルビ・いか・海老・帆立・ソーセージ」「鹿児島豚(茶美豚)」の4種類にトッピングがあるのみと非常にシンプル。具材の種類が多くなるだけでそこまで変わりはないのかな?とどれがいいのか良くわからなかったのでおすすめと書いてあった「カルビ・ロース・いか」を注文してみました。炊き肉以外にも焼肉・一品料理・デザートなどがありました。

 

f:id:kittan7653:20150317154621j:plainf:id:kittan7653:20150317154623j:plainf:id:kittan7653:20150317154624j:plain

『カルビ、ロース、いか(1人前)』3,000円 (オススメ度:★★★★☆)

3人で行ったのですが、量がちょっと未知数だったので2人前のオーダー。真ん中にくぼみのある四角い鉄板…なんだか見た目は博多のモツ鍋や田川のホルモン鍋のような感じですね。親近感湧く(笑)鉄板の上にはもやし・キャベツ・お肉・いか・ネギが乗っています。

作り方の張り紙などなく、どうやって食べるの?っと私達のテーブルはおろか隣のテーブルも一見さんはハテナ状態だったのを見かねて店員さんが丁寧に教えてくれました。まずとりあえずは触らない!中央のくぼみに出汁が入れてあるのでグツグツしてきたら食べる分だけ具材を流し込み煮るという非常にシンプルな調理法。煮込んだものは焼肉のタレのような漬けダレでいただきます。

濃いタレなのでつけると焼肉のような味わいになっちゃうのですが、炊き肉ってだけで全然風味が違う。タレをつけなくてもお出汁の味が割としっかり付いているので十分美味しいです。柔らかいお肉に大きめカットのいかの食感がアクセントになっているし非常に美味しい♪

 

f:id:kittan7653:20150317154622j:plainf:id:kittan7653:20150317154625j:plainf:id:kittan7653:20150317154626j:plain

メインの具材の他にキムチ・麺・ごはんまで付いてきて、〆を2回する感じ(笑)麺は細麺のうどんで、軽く煮込むだけでも出汁が絡んでいいお味♡ごはんには卵とネギも付いていて〆の雑炊。美味しくないわけがありません!!

でも、本当ここまで食べるとお腹いっぱいですw2人前にして正解だったwww

 

・カルビ、ロース、いか(1人前) 3,000円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

鹿児島県鹿児島市東千石町6-11

TEL:099-223-6305

営業時間:17:00~24:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001020/