
とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ツンドラ

《ロシア料理》

f:id:kittan7653:20140605113541j:plain

十数年振りの訪問!老舗ロシア料理店です

子どもの頃行ってここのパン包みスープが好きになり、親に連れて行ってとだだをこねた思い出があります…(笑)

平日でしたが、ディナータイムとあって予約をしていきましたが、店内も広く若干お高いためかお客さんは数組~全然余裕でしたねw

しかし老舗とだけあってインテリアも重厚感があるし、思ったより高級な感じで期待大!!

メニューはコースなど全体的に高い印象でしたが、単品の中には安いものもあるみたい

 

f:id:kittan7653:20140605113542j:plainf:id:kittan7653:20140605113543j:plain

f:id:kittan7653:20140605113544j:plainf:id:kittan7653:20140605113545j:plain

コースの「ザクースカ」というロシア風前菜の盛り合わせ

驚くのはなんとこれで2人前( ゚д゚)

スモークサーモン、サラミ、チーズ、ラム肉、ニシンの酢漬け、ピクルス、揚げ物などなど様々な種類の前菜の下には生のキャベツや玉ねぎがどっさり!!これだけでお腹いっぱいになっちゃいます(^_^;)

でも意外とドレッシングもあっさりだし、酢漬けなんかもあるのでボリュームがありつつもさっぱり頂けます

ピロシキは熱々の状態で運ばれてきて、テーブルにあるナプキンで掴んで頂きます

やはりピロシキならではの油っこさは否めませんが、中の具材が優しい味付けで、入っていた春雨がアクセントになって美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20140605113546j:plainf:id:kittan7653:20140605113547j:plain

ロシアの郷土料理ボルシチは酸味があって個人的にあまり得意ではないイメージだったけど、ほのかな酸味の中に野菜の甘さが染み出ていて飲みやすかったです!

具材が大きいですが、どれも柔らかく煮込まれていました(^ω^)

つぼ焼きとシャリリックコースのメインのシャリリック(牛肉の串焼き)登場!☆ロシアコースはメインがないだけであとは同じないようでした

ここまでの流れからするとちょっとボリューム不足のようにも感じますが、そうでもありません(笑)

お肉が柔らかくてソースも日本人好みの味付け♪玉ねぎとピクルスのマリネも添えていたのでさっぱり頂けます(^O^)

 

f:id:kittan7653:20140605113548j:plainf:id:kittan7653:20140605113549j:plain

そして(私的な)メインと言っても過言ではない、グリバーミことパン包みシチュー\(^o^)/これを食べにここまできた!!

見た目といい香りといい子どもの頃の記憶が蘇るよう~。゚( ゚^∀^゚)゚。

ここのミソなのがパイ包みシチューとかってよくあるけど、パン生地な事!しっかりとしたパン生地はもちもちで香ばしい!そのパンを切り開く楽しみ♪

シチューが思ったよりあっさりサラサラしていて甘みがあり美味しい~♡

所々忘れていた部分もありましたが、やっぱ好きです!!改めて好きです!!!!

 

f:id:kittan7653:20140605113550j:plainf:id:kittan7653:20140605113551j:plain

最後はデザートのバニラアイスとロシアンティー

バニラアイスは普通のものでしたが、ロシアンティーが温かい紅茶の中にイチゴジャムがたっぷり入っていて、香りもいいし、甘酸っぱくて美味しかったです(*^^*)

まあまあいいお値段しますが、ボリューム満点で美味しく頂けました

 

そして、帰る時間に合わせてテイクアウトを頼んでいたピロシキとグリバーミ

ピロシキはお店で出てきたそのままのもので、時間が経つとちょっと油っ気が増したような気もしますが温めれば十分美味しく頂けました

グリバーミはお店で出てきた入れ物とは違うものの、陶器のコップに入っててサイズもそんなに変わらないのにお店で食べるより300円程安い!!これはお得!!(笑)もちろん美味しく頂きました♡

 

・つぼ焼きとシャシリックコース 4320円

・コース(ロシア) 3240円

ピロシキ(持ち帰り) 220円

・グリバーミ(持ち帰り) 700円

 

満足度 77点 ( 味:7 ボリューム:7 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区大名2-7-11

TEL:092-751-7028

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

駐車場:無し

ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/f049400/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001272/

広告を非表示にする