とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

中國菜館 林

<< 前回   |        

 

今回は初めて林のオードブルを注文してみました!

前回、持ち帰りをお願いして美味しかったのでオードブルも興味あったんですよね♪

オードブルやその他、持ち帰りが出来るメニューは前回チラシを頂いていたのでそれを参考に、1週間程前に電話予約して取りに行きました。開店時間の11時半に予約し、少し早く着いたので失礼ながらお邪魔すると出来ているとの事で、精算&受け取り。出来たての温かい状態での受け渡し!オードブルは不織布お風呂敷に包んでくれ、箸・おしぼり・メニュー表も付いていました。

 

f:id:kittan7653:20190418150836j:plainf:id:kittan7653:20190418150927j:plain

f:id:kittan7653:20190418150937j:plainf:id:kittan7653:20190418151149j:plain

『オードブル(一皿・7品・約4人分)』5,500円 (オススメ度:★★★★☆)

乾焼明蝦(海老のチリソース煮込み)・鎮江肉塊(特製黒酢のスブタ)・油淋鶏腿肉(鶏モモ肉の揚げ物 香味ソース)・金醤牛肉絲(牛肉の味噌炒め パンに挟んで)・乾蒸焼売(蒸しシュウマイ)・糖醋丸子(甘酢ソースの肉団子)・脆皮麻球(ハスの実餡入りゴマ団子)の7品が入っていました。

 

f:id:kittan7653:20190418151006j:plainf:id:kittan7653:20190418151016j:plain

「海老のチリソース煮込み」は本格的なエビチリソース。今回の中で一番油っこくはありましたが、卵が入っていたのでまろやかにもなっていました。

「特製黒酢スブタ」は豚肉の角切りを揚げたものにねっとりとした黒酢が絡みます。肉質がしっかりしていて食べ応えあり。衣もザックリ存在感があり黒酢餡に負けてません。山芋が一緒に入っていてシャキシャキ食感がアクセントになっていました。

 

f:id:kittan7653:20190418151021j:plain

f:id:kittan7653:20190418151117j:plainf:id:kittan7653:20190418151108j:plain

「油淋鶏」は鶏肉の揚げ物に特製の油淋鶏ソースを掛けていただきます。スブタ同様、衣がガリガリしていて別添えの油淋鶏ソースを掛けてもヘタらない。油淋鶏ソースも酸味が絶妙で美味しい。

「牛肉の味噌炒め パンに挟んで」はピタパンのようなものに、牛肉の味噌炒め・きゅうりの千切り・白髪ねぎがサンドされています。小分けにされていて、ワンハンドでも食べやすくなっていました。

 

f:id:kittan7653:20190418151037j:plainf:id:kittan7653:20190418151010j:plain

「蒸しシュウマイ」はギュムっとお肉が詰まっていますが、お肉と一緒に練り込まれている玉ねぎがシャキシャキしていてさっぱりいただけます。

「甘酢ソースの肉団子」は前回持ち帰りでも食べた安定の美味しさ♡大きいけど柔らかい肉団子には、やや酸味の効いた甘酢餡がねっとり絡んで美味しい。

「ハスの実餡入りゴマ団子」は一見白餡みたいな感じであまり癖のないあんこでした。大きくてモチモチしていて美味しかったです。時間が経つにつれ下の方が油っぽくなっていたので食べるなら早めで良さそう。

 

f:id:kittan7653:20190418151454j:plainf:id:kittan7653:20190418151500j:plain

f:id:kittan7653:20190418151507j:plain

『什錦炒飯(五目チャーハン)』950円 (オススメ度:★★★★☆)

そぼろ肉・卵・人参・枝豆などの具材が入っています。

中華のチャーハンのイメージである油っぽさは一切なく、とってもパラパラ♪味も濃過ぎず薄過ぎず、素材の味や食感が活きています。しかも底が深い容器なので見た目以上にボリュームあり!

 

f:id:kittan7653:20190418151419j:plainf:id:kittan7653:20190418151430j:plain

f:id:kittan7653:20190418151437j:plain

『ニラ卵御飯』650円 (オススメ度:★★★☆☆)

白ご飯にニラ玉を乗せたもの。別添えのタレをかけていただきます。

めちゃくちゃシンプルで優しい味わいですが、天津飯のような感じで箸は進みました(笑)

 

f:id:kittan7653:20190418151358j:plain

『杏仁豆腐(1個)』300円 (オススメ度:★★★★☆)

2個より注文を受け付けているので2個(600円)注文。

ゼラチンで固めているので要冷蔵商品となっています。持ち帰りにやや時間が掛かってしまったので、溶けて水状になってしまいましたが、再度冷蔵庫で冷やすと固まったから良かった(笑)

少しゆるめのぷるぷる食感で舌触りが超滑らか!香り豊かですが癖はなく、とっても美味しい♡この前に違うお店でも杏仁豆腐を食べてたけど、改めて林の杏仁豆腐美味しいと感じた(笑)←

 

・オードブル(一皿・7品・約4人分) 5,500円

・什錦炒飯(五目チャーハン) 950円

・ニラ卵御飯 650円

・杏仁豆腐(1個) 300円 ※2個より

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

福岡県行橋市高瀬75-4

TEL:0930-25-5321

営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00(※要予約)

定休日:日曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400601/40007290/