とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

串カツ田中 アミュプラザ小倉店

 

小倉駅に今年3月末に出来た「駅から三十歩横丁」

駅からと言っても改札口から30歩なので、お店自体は小倉駅の建物内(アミュプラザ小倉東館)だから超近い!横丁には人気の8店舗が隣接されていて、遊び&仕事帰りはもちろん、電車や新幹線の待ち時間でも気軽にフラッと立ち寄れるのが有り難い。出来たばかりだから店内はどこも綺麗だし、私の行った土曜の夕方早い時間でも活気がありました。

その中で私が入ったのは大阪名物串カツの専門店。全国チェーンで今や良く見かけるお店だけど行くのは初めて。カウンター席とテーブル席があり、一人だったのでカウンターへ。メニューは串揚げは種類が多いし、居酒屋の定番おつまみから大阪らしい料理&お酒も多かったです。

 

f:id:kittan7653:20191109151517j:plain

まず注文した料理の前に運ばれてきたのが、ソースとキャベツ。キャベツは料理が来るまでのおつまみや、食事の合間の口直しでそのまま食べるのもよし、ソースにつけて食べるのも良し。ソースはもちろん二度漬け禁止!!串カツだけでなく、キャベツも一度口をつけたものは二度漬け禁止です。

『冷やしあめサワー』399円 (オススメ度:★★★☆☆)

「冷やしあめ」は大阪で昔から飲まれている生姜と水飴で作った飲み物。それをサワーでいただきます。水飴が入ったお酒ってどうなんだろうと思いましたが、甘いけど思ったより甘さ控えめで、生姜の風味がほんのり香りました。そこまでアルコールっぽさもなく飲みやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20191109151550j:plainf:id:kittan7653:20191109151555j:plain

『マカロニサラダ』290円 (オススメ度:★★★☆☆)

注文するとすぐ出るスピードメニューなので串カツが揚がるまでのつなぎで注文。シンプルで定番のマカロニサラダだけど、カレー風味玉子入りで少し変わっていて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20191109151939j:plainf:id:kittan7653:20191109151948j:plain

f:id:kittan7653:20191109151952j:plainf:id:kittan7653:20191109151954j:plain

そしてまもなく揚げたての串カツも運ばれてきました。
揚げたての串カツは衣がサックサクで中もジューシー。細かいパン粉が絶妙な厚みで美味しい~!

『秋刀魚』120円 (オススメ度:★★★★☆)

期間限定の秋の新メニュー。衣はサクッと身はフワッとしていて美味しい。秋の味わいですね♪

『レバカツ』120円 (オススメ度:★★★☆☆)

思ったよりガツンとくるレバーのクセもなく、比較的食べやすかったです。レバー好きとしてはもっとクセがあってほしい(笑)

『栗』100円 (オススメ度:★★☆☆☆)

秋の新メニュー。こちらは期間限定ではなさそう?変わり種だし、秋だし食べたい!と思って注文したけど、栗の甘露煮ですね。しかも一口サイズでめちゃちっちゃい…。期待外れだった~。

『アスパラ』200円 (オススメ度:★★★★☆)

別袋のマヨネーズをつけていただきます。大きなアスパラが一本丸々、やっぱアスパラの串揚げといったらコレですよね!太さもあって少しホクッとしていて美味しかったです。

『チーズ』200円 (オススメ度:★★★★☆)

衣の中にはとろけるチーズが。間違えなく美味しいやつ。チーズ好きはたまらない♪

 

・冷やしあめサワー 399円

・マカロニサラダ 290円

・秋刀魚 120円

・レバカツ 120円

・栗 100円

・アスパラ 200円

・チーズ 200円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 アミュプラザ小倉東館1F

TEL:093-953-9446

営業時間:11:00~24:00

定休日:アミュプラザ小倉に準ずる

駐車場:有り(有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:https://kushi-tanaka.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40051146/