とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

とめ手羽 天神店

 

舞台が終わって居酒屋にでも入ろうと大名周辺を歩いているととめ手羽の看板を見つけたのでついつい入ってしまった。

スタバの横にあるエレベーターに乗ってビルの6階まで上がっていくとお店があります。日曜日の夜8時過ぎだったので、満席で入れないかな~と思いましたが、座敷ならという事で案内してもらえました。

メニューは居酒屋メニューがメイン、前回はそんなに感じなかったけど鍋メニューが多くて、鍋を食べないってなったら注文するメニューが限られてしまうとちょっと思ってしまった…メニュー数が少ないわけじゃないんだけどね~さっぱり系が…。

 

f:id:kittan7653:20160919101631j:plainf:id:kittan7653:20160919101632j:plain

まあ、まずは乾杯!車なのでノンアルコールで(笑)

お通しはごまドレッシングで味付けされたサラダパスタでした。

『馬ユッケ』950円 (オススメ度:★★★☆☆)

続いて運ばれてきたのが馬ユッケ!とめ手羽は本店が熊本という事で馬刺し類が多いんですよね~その中でも一番安いのがユッケ(笑)

スジ張ってない柔らかい肉質の馬肉にオニオンスライス・大葉・うずらの卵・ネギ・ごまが乗っていて、タレとゴマ油で味付けされています。もともとクセはありませんが、ゴマ油で味付けされている事によってとっても食べやすくなっています。

 

f:id:kittan7653:20160919101635j:plainf:id:kittan7653:20160919101634j:plainf:id:kittan7653:20160919101636j:plain

『名物とめ手羽(塩・1本)』160円 (オススメ度:★★★★☆)

表面パリッと焼かれたジューシーな手羽先がなんとも美味しい!前回、塩とタレどっちとも食べて甘辛いタレも美味しかったけど、今日はさっぱりな気分だったので塩を2本いただきました♪

『鶏そぼろチーズ揚げ春巻き』680円 (オススメ度:★★★☆☆)

その名の通り、パリパリの春巻きの中に鳥そぼろがギッシリ入っています。思ったより鶏肉感、そしてチーズ感はあまり感じず、そぼろのボロボロ感が際立つ揚げ春巻きでした…。

『若鶏のチキン南蛮』680円 (オススメ度:★★★☆☆)

大きな唐揚げにクリーミーなタルタルソースがたっぷり掛かっていて、結構ボリューミー!

 

f:id:kittan7653:20160919101637j:plainf:id:kittan7653:20160919101633j:plain

『博多豚骨焼きラーメン』780円 (オススメ度:★★★☆☆)

〆でいただきましたが、これまたボリューミー!(笑)

ラーメンの具材と麺とスープを焼いている焼きラーメン、豚骨の味だけどラーメンとはまた違った風味で美味しいんですよね~。

『鶏ガラスープ』300円 (オススメ度:★★☆☆☆)

急須に入って運ばれてきました(笑)

湯呑には既にネギが入っていて、自分で注いでいただきます。ん~鶏ガラ風味はするけど味は少し薄いし、やきとり屋さんや水炊き屋さんで出てくる鶏ガラスープに比べたら足元にも及ばないな。これは失敗でした←

 

・名物とめ手羽(塩・1本) 160円

・馬ユッケ 950円

・鶏そぼろチーズ揚げ春巻き 680円

・鶏ガラスープ 300円

・若鶏のチキン南蛮 680円

・博多豚骨焼きラーメン 780円

 

満足度 62点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区大名1-13-25 DAIMYO-113 6F

TEL:092-725-6255

営業時間:(月~金・日)18:00~翌0:30、(土)~翌2:30

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.tometeba.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40025811/