とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

椿屋珈琲店 日比谷離れ

 

f:id:kittan7653:20151020210834j:plainf:id:kittan7653:20151020210851j:plain

日生劇場での観劇後に友達と待ち合わせ♪

日比谷シャンテの裏辺りの細い路地に佇む喫茶店椿屋珈琲店 日比谷離れ」

九州圏には馴染みがないけど、関東圏に何十軒とある喫茶チェーン店らしい。16時過ぎに向かうと、階段を上った先の出入り口前のイスに1組の待ちが…。私達も人数を伝えて待つ事10分程で中に案内してもらえました~土地柄、劇場帰りのお客さんが多いようですね。

 

f:id:kittan7653:20151020210842j:plainf:id:kittan7653:20151020210847j:plainf:id:kittan7653:20151020210848j:plain

f:id:kittan7653:20151020210850j:plainf:id:kittan7653:20151020210849j:plain

店舗によって多少雰囲気が異なりますが、ココのコンセプトは「珈琲マイスターが淹れる本格派のサイフォン珈琲を、高級感あるアンティークな雰囲気の中でゆっくり楽しんでいただく喫茶店」。そのコンセプト通り、チェーン店とは思えない落ち着いた雰囲気でクラシックなテイストの中にも和風なインテリアも見え隠れして大正ロマンを感じます♪

そして、コーヒーのいい香りもさる事ながら、もうひとつの売りが店員さんの制服♡(流石に店員さんの写真は撮れませんが)男性店員が白シャツに黒ベスト、女性店員がクラシックメイド服なんです!近年のフリフリで短いメイド服と違ってシンプルで長い丈が少しモサいんだけど、それが上品でいい♡←

メニューは食事もあるが種類は少なめ、やはり飲み物やデザートを楽しむといった感じみたい。

 

f:id:kittan7653:20151020210835j:plainf:id:kittan7653:20151020210837j:plainf:id:kittan7653:20151020210838j:plain

f:id:kittan7653:20151020210840j:plainf:id:kittan7653:20151020210839j:plain

私は『椿屋特製ビーフカレー~ピクルス付き~(サラダ・ドリンク付き)』1,700円 (オススメ度:★★★☆☆)

メインのカレーの他にサラダとドリンク(椿屋ブレンドコーヒー or 椿屋ブレンドティ)が付いたセットになります。

まず来たサラダはレタスとピクルスのシンプルなサラダ。酸味の効いたドレッシングがかかっていて、あっさりいただけました。

そして、メインのビーフカレーは平皿にサフランライス・ブロッコリー・にんじん・レーズンと別に壺に入ってビーフカレ-、ピクルスが盛られていました。カレーは野菜が溶け込んだ水分が多いルーで具材はお肉のみ!このお肉がトロットロに柔らかく煮込まれていて美味しい。辛さはちょっとピリ辛で深みがありました。サフランライスはやや水分が多め…。ピクルスは酸味が良く効いていました。

 

f:id:kittan7653:20151020210844j:plainf:id:kittan7653:20151020210845j:plain

f:id:kittan7653:20151020210846j:plainf:id:kittan7653:20151020210843j:plain

食後には椿屋ブレンドティが運ばれてきました。ポットでの提供でだいたい2~3杯分が入っており、ついだ後は保温のためとティーコージー(ティーコゼー又はティーポットカバーとも言う)というカバーを被せます。ティーコージーには椿のワンポイント刺繍が入ってて可愛い♡

『デザートシフォン』+300円 (オススメ度:★★★★☆)

そして追加料金でデザートシフォンも注文。選んだのはたまごシフォンケーキ。椿屋珈琲店のシフォンケーキが美味しいと聞いていたので、絶対頼みたかったやつ!シフォンケーキも何種類かありますが、聞き慣れないたまごシフォンケーキにしてみました。

シフォンケーキの生地がしっとりしていて柔らかく、かなりレベルの高いシフォンケーキ!!たまご色のクリームも滑らかでほんのり甘くて美味しいです♡

 

f:id:kittan7653:20151020210836j:plainf:id:kittan7653:20151020210841j:plain

友達は『椿屋ホットサンド(サラダ・ドリンク付き)』1,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

椿屋ホットサンドはパンが薄めでカリッと香ばしく、具材が溢れんばかりにサンドされていて美味しい♡

『珈琲シフォンセット』1,280円 (オススメ度:★★★☆☆)

珈琲シフォンもふわふわしっとり♪味も流石、珈琲店の珈琲シフォンケーキといったところでしょうか、甘さ控えめで珈琲の風味が活かされていました。

 

・椿屋特製ビーフカレー〜ピクルス付き〜(サラダ・椿屋ブレンドor椿屋ブレンドティ付) 1,700円

・デザートシフォン +300円

・椿屋ホットサンド(サラダ・椿屋ブレンドor椿屋ブレンドティ付) 1,500円

・珈琲シフォンセット 1,280円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

東京都千代田区有楽町1-2-5 椿屋珈琲ビル2・3F

TEL:03-3519-5753

営業時間:(平日)10:00~23:30、(土日祝日)9:00~23:30

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.towafood-net.co.jp/tabid/79/Default.aspx

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007559/