とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

INODA COFFEE 本店 (イノダコーヒ)

 

f:id:kittan7653:20150506001910j:plain

地下鉄烏丸御池駅から少し歩いた所にある京都の老舗喫茶店イノダコーヒ

京都を中心に関東・北海道なんかにも展開している喫茶店ですが、この本店は別格という事を聞いてずっと行ってみたかったんですよね~。GWのお昼あたりに行ったので行列とか出来てるのかな?と思っていたけど、全然ですぐ入る事が出来ました。店舗は純日本風の家屋と奥には対称的に洋館になっていてノスタルジーな雰囲気で素敵♡

 

f:id:kittan7653:20150506001918j:plain

店内はすぐ入った所に会計とお持ち帰り用のケーキや珈琲豆を販売していて、まっすぐ進むと喫煙席、左に喫煙席、テラス席や2階席もあったりと結構広々とした空間になっていました。喫煙席に案内してもらいましたが、高級とまではないけど、ホテルのラウンジにも思えるようなシックなインテリアで落ち着いた雰囲気。洋風なテラス席のお庭が日本庭園風なのがアンバランスで逆に雰囲気があります(笑)

メニューはサンドイッチ・トースト・スパゲティ・サラダなどの軽食と、もちろんですがコーヒーメニューがとても豊富でした。

 

f:id:kittan7653:20150506001911j:plainf:id:kittan7653:20150506001912j:plain

『マッシュルームスープ』560円 (オススメ度:★★★☆☆)

美味しいと聞いたので頼んでみました!しかしながらマッシュルームの風味が存分に味わえるけど、思ったよりサラサラしていて私が考えていた濃厚さではなかった(笑)十分美味しいんですけどね。量が多くてなかなかボリュームがありました。

 

f:id:kittan7653:20150506001913j:plainf:id:kittan7653:20150506001914j:plain

『ボルセナ』860円 (オススメ度:★★★★☆)

スパゲッティはトマトソースのイタリアンとホワイトソースのボルセナの2種類あって、銀食器での提供。ボルセナは太くて柔らかい麺にベーコン・マッシュルーム・玉ねぎが入っていて味付けはカルボナーラともクリームソースともどこか違った懐かしい味。トロッと絡みつくソースが良く馴染んでいて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20150506001917j:plain

『タマゴサンド』680円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらも銀食器での提供。玉子ときゅうりとシンプルなんだけど美味しい!!ふわっと柔らかいパンに滑らかな玉子、薄く塗られたからしマヨネーズが懐かしい。

 

f:id:kittan7653:20150506001915j:plainf:id:kittan7653:20150506001916j:plain

『アラビアの真珠』560円 (オススメ度:★★★☆☆)

『アイスコーヒー』560円 (オススメ度:判定不可)

最初にミルク・砂糖を入れるかを聞かれ、入れると答えたらミルクが入った状態で運ばれてきた(笑)ほのかな苦味があり、あと酸味が強かったです。食後にって頼んだつもりだけど、食事と一緒に来たから冷めたのが残念だった…。

 

・ボルセナ 860円

・マッシュルームスープ 560円

・タマゴサンド 680円

・アラビアの真珠 560円

・アイスコーヒー 560円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:7 )

 

京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 ※営業時間変更※

TEL:075-221-0507

営業時間:7:00~20:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://www.inoda-coffee.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000412/