とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】Mishel Belin (パティスリー&ショコラティエ ミッシェル・ブラン)

 

f:id:kittan7653:20150713225436j:plainf:id:kittan7653:20150713225435j:plain

ザ・ウィンザーホテル洞爺の中に入っているパティスリー&ショコラティエです

1階ロービーラウンジ「カフェZ」でケーキなどお茶出来るようになっていて、その裏側に持ち帰り専用のショップが隣接されています

ショップにはケーキ、マカロン、焼き菓子、ショコラ、ジャムなど置いていました

ショップに行く前に食事したフレンチ「ミシェル・ブラス」と同じショップと思っていましたが、こちらはミッシェル・ブラ「ン」!!全くの別物なんですね(^_^;)

ミッシェル・ブラン氏はフランスの「最優秀パティシエ」「最優秀ショコラティエ」「MOF(国家最優秀職人)」の3冠に輝いた方らしい!!!!

私を含めて結構多くの方が勘違いをしているようで、なかなかミッシェル・ブランって出てこないんですよね~(笑)

日本内は名古屋に店舗を構えているようですが、名古屋は本店のフランスからの空輸便でショコラを運んでいるようですが、ザ・ウィンザーホテル洞爺は日本で唯一ショコラを作るのを許されていてホテルで作っているらしいです!

そんな情報も後から知ったのでショコラは購入せず…勿体無い事をしてしまった(´;ω;`)

 

f:id:kittan7653:20150713225457j:plain

パウンドケーキは1本とカットしたものがあって手軽なカットを♪

ケーク キャラメルオランジュは爽やかなオレンジの風味が立っていました

ケーク プラリネは粒粒のナッツ類が私好み♡香ばしくて美味しかったです(^▽^)

どちらもどっしり重めのケーキで生地はかなりしっとりしていました

 

f:id:kittan7653:20150713225454j:plain

種類が豊富なマカロンからはこちらの4品~♪

説明によるとローズ(芳醇なバラの香りに包まれた濃厚なアーモンドクリームをサンドしてまろやかに)、ショコラ(深いカカオの風味漂うマカロン生地にビターなチョコレートガナッシュをサンドして)、ピスタッシュ(ホワイトチョコレートガナッシュにピスタチオのペーストを加えて香り豊かな逸品に)、ヴァニーユ(ホワイトチョコレートクリームに天然のバニラビーンズを贅沢にサンドして)との事

ラデュレと違ってやや不揃いな感じが手作り感漂う(笑)さっくりとした食感で美味しいけど、特別変わった感じではなく普通に美味しい感じだったかな( ̄▽ ̄;)

 

・ケーク キャラメルオランジュ 340円

・ケーク プラリネ 340円

・マカロン(ローズ・ショコラ・ピスタッシュ・ヴァニーユ) 各270円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

北海道虻田郡洞爺湖町清水 ザ・ウィンザーホテル洞爺1F ※閉店※

TEL:非公開

営業時間:8:00~20:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://www.windsor-hotels.co.jp/ja/restaurant/michel-belin/

食べログhttp://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1035929/