とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

お魚処 玄海

 

f:id:kittan7653:20150301202301j:plainf:id:kittan7653:20150301202307j:plain

家族旅行で佐賀に行ったので呼子に寄っていか料理!呼子のいか久しぶり♡

呼子のいか料理店は有名なものがいっぱいあるけど、今回はこちらの「玄海」さんにお邪魔。ネットから事前予約すると8%割引の特典があるという事だったので予約予約ぅ!!当日予約時間の昼過ぎに行くと人はまあ多かったけど、ピークが過ぎたぐらいなのか店舗も広かったし余裕で入れそうでした。入口を入るとすぐに大きな生け簀が何個もあってイカやお魚がいっぱい泳いでいました。その奥に進むとお土産コーナーなんかもあってイカに関連するものでなく、佐賀のお土産が買えるようでした(笑)私達が案内されたのはテーブル席か小上がりを選んでよくて小上がりに。予約の際に注文もしていましたが、事前に準備しているって感じではなく他のお客さんと同じような対応だったw予約の意味www

 

f:id:kittan7653:20150301202303j:plainf:id:kittan7653:20150301202302j:plain

『いか活き造り膳』2,700円 (オススメ度:★★★★☆)

予約していた活き造り膳はいかの活き造り・いかしゅうまい・下足料理・小鉢・お吸い物・ご飯・香の物・デザートが付きます。

まずはメインと言っても過言ではないイカの活き造り!これで3人前です。本日のイカの種類は「アオリイカ」時期やその日の仕入れによって、剣先イカ(ヤリイカ)・アオリイカ・甲イカと種類が変わるみたい。一般的にスーパーに並んでるような白っぽいのは甲イカ呼子イカ刺しって想像するのは剣先イカですね。私もすっかり剣先イカを想像していたのですが、イカによって切り方も変わって印象も全然違いますね。アオリイカは花びらのようで見た目が華やか。こんな切り方初めて食べましたが、舌に乗る面積が広い分しっとりと貼り付くような身からは甘みが感じられ、コリコリと良い食感。美味しい!!

 

f:id:kittan7653:20150301202306j:plainf:id:kittan7653:20150301202305j:plain

下足の部分は天ぷら・塩焼き・煮付け・刺身など好きな調理法でいただけ、天ぷらをチョイス。さっき捌いて今揚げた天ぷらだから熱々で衣も最高にサクサク!!そして、身の歯切れがとってもいい。新鮮だからこそのこの歯切れですわ~。呼子名物のいかしゅうまいはすり身の中にイカの細切れが入っていて優しいお味。この皮のヒラヒラが美味しかったりする。

 

f:id:kittan7653:20150301202304j:plain

『さばの活き造り』2,160円 (オススメ度:★★★★★)

こちらは単品で注文。価格は時価ですが店頭にその日の値段が書いてるので安心です!

もうこれが大皿でドーン!テンション上がる!!九州地方ではよく食べられる生のさばのお刺身。大好き♡普段食べるものももちろん美味しいのですが、これはさっきまで泳いでいたものを捌くので鮮度が違う。普通はトロっと舌に乗っかるような食感ですが、これはシコシコと跳ね返るような弾力と歯応え。本当に引き締まった身で脂も乗ってるしこりゃ何枚でもイケるわ。

 

・いか活き造り膳 2,700円

・さばの活き造り 2,160円(時価)

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3

TEL:0955-82-3913

営業時間:11:00~20:00(※火曜のみ~16:00)

定休日:大晦日、元日

駐車場:有り

公式HP:http://www.yobuko-genkai.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000201/