とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

崎陽軒 中華食堂

 

横浜駅東口地下街ポルタにある「崎陽軒 中華食堂」でランチ♪

こちらは隣に崎陽軒本店が併設されてあるし、その中にも崎陽軒の店舗が入っていますが、この中華食堂はその中でもなかなかリーズナブルな大衆食堂的な感じでお財布にも優しく入りやすくなっています。土曜日の昼ごろに訪問したとあって、既にお客さんでいっぱいだったけど1人だったし、タイミングよく5分も待たない内に案内していただけました。が、その後の家族連れなんかは待っていたようでした。店内はもっと薄暗く本当に大衆食堂な感じをイメージしてたけど、明るくて清潔感があり、活気もありました!

メニューは定番のシウマイから五目そばや青椒肉絲など一般的な中華料理の数々とお得なセットメニューやコースメニューとなかなか充実していました。

 

f:id:kittan7653:20141217202259j:plain

『巻揚げ』1,100円 (オススメ度:★★★★☆)

崎陽軒と言えばシウマイ!!なんですが、シウマイは持ち帰りやお土産ででも食べれるので、食べたいのを我慢してあえての巻揚げです(笑)巻揚げってなんだろー揚げシウマイ?と想像していたのですが、思ってたのと違ーう(笑)でもなにコレ美味しい♪中身はシウマイの具材なのかな?ジューシーで肉々しいけどキャベツのシャキシャキとした食感もあっていい!そしてこの巻かれている皮がちょっと厚くてカリッカリで美味しい♡これだけでも充分味がついているけど、別添えのレモンや酢醤油を付けて食べるとこれまたさっぱりしていて結構イケましたよ~!

 

f:id:kittan7653:20141217202301j:plainf:id:kittan7653:20141217202300j:plain

『五目焼きそば(ハーフチャーハンセット)』1,140円 (オススメ度:★★★☆☆)

焼きそばの麺は柔らかい麺と堅い麺が選べたので、堅い麺をチョイス。しかし、私が思い描いてたのは柔らかい麺の表面をこんがり焼いたかた焼きそばだと思ってて、完全に私のミス…。こんな皿うどんが来るなんて…。ちょっと考えてみればわかる事なんだけど、全然想像してなくて皿うどんちょっと苦手だから失敗しました…。

でもでも、金華ハム・海老・白菜・たけのこ・きくらげ・人参などなど大ぶりの具材がどっさり乗ってボリューム満点!旨味が染みだした優しい味の餡に、細くてカリカリの麺とバリバリいただく。うおおおおおおこれが柔らかい麺だったらもっと美味しいだろうに←

これだけでもお腹いっぱいなのにやっぱりどうしても食べたかったチャーハンセット(笑)お弁当と同じとわかっていても、シウマイは我慢出来たけどチャーハンは我慢出来なかったわ(笑)うん、パラパラのご飯粒に丁度いい塩気の味付け、お弁当と同じ味付けで異常なしです(笑)←

 

・五目焼きそば(ハーフチャーハンセット) 1,140円

・巻揚げ 1,100円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜駅東口地下街ポルタ内

TEL:045-453-1351

営業時間:11:00~23:00

定休日:横浜ポルタに準ずる

駐車場:有り(提携有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kiyoken.com/

食べログhttp://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003596/