とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

たい焼 写楽

 

f:id:kittan7653:20190904104253j:plainf:id:kittan7653:20190904103836j:plain

f:id:kittan7653:20190904103354j:plain

浅草にあるたい焼き屋さん。

大通りを1本入った小さな店舗ですが、テレビ番組に何度も取り上げられ、芸能人のサインもたくさん飾ってありました。店頭にベンチがあるので焼き立てを座って食べる事も出来ます。平日の開店時間直後に向かったので、お客さんも少なく、アッツアツの焼き立てのたい焼きをいただく事が出来ました♪

たい焼き以外にも自家製わらびもち・自家製くずシャーベット・どら焼きアイス・モナカアイスなどの和スイーツや自家製白玉入りのシェイクなどもありました。また店主さんがとても気さくな方で仲良くなっちゃいました(笑)

 

f:id:kittan7653:20190904103906j:plainf:id:kittan7653:20190904103857j:plainf:id:kittan7653:20190904104000j:plain
『たい焼』180円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらのたい焼きは一丁焼と言って、現在一般的な複数個同時に焼き上げる型(=養殖)とは違い、一匹一匹専用の型で焼き上げる天然もの!

見た目はめちゃくちゃ薄皮なのに、頭の方はもっちりとしていて生地の甘みが口の中に広がり、尻尾にいくにつれ薄くてカリカリ食感。尻尾の方はかなり香ばしくて美味しいです♪たっぷりと入ったつぶあんは北海道十勝産の小豆を使用。甘さ控えめで小豆本来の風味も活きています。

 

f:id:kittan7653:20190904104704j:plainf:id:kittan7653:20190904104701j:plainf:id:kittan7653:20190904104652j:plain

『あずきシェイク』420円 (オススメ度:★★★☆☆)

TV番組「月曜から夜ふかし」でも紹介された自家製白玉入りのあずきシェイク。

こちらのあんこもたい焼き同様甘さ控えめなので、甘ったるくなく思った以上にスッキリして飲みやすかったです。注文後待ってる間はたい焼きとあずきシェイクは甘々過ぎたかな?と少し不安でしたが、このシェイクならたい焼きの後でも飲める!自家製の白玉は小粒でモチモチしていました。

 

・たい焼 180円

・あずきシェイク 420円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都台東区浅草3-9-10 キャピタルプラザ浅草1F

TEL:03-3873-3453

営業時間:10:30~17:30

定休日:不定

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13045299/