とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

La mignonnette (ラ・ミニョネット)

 

東京駅から程近い所にあるフレンチのお店に早めのランチに行ってきました♪

地図を見ながらお店に向かったものの、近くにある「つじ半」という海鮮丼が人気なお店に行列がすごくて一度通りすぎてしまった(笑)その行列の路地裏を奥に少し歩いた左側に看板と2階へと続く階段が目印です。かなり狭くて急な階段で上がるとすぐ入り口があります。キャリーバッグを持っていたし、本当に窮屈で危なかった…。店内もカウンター6席、テーブルが8脚程で感覚も狭く小じんまりとしてアットホームな雰囲気。開店と同時に入ったので私が1番(笑)その後11時半前後に退店する時にもお客さんは入ってきませんでした(笑)平日だしランチタイム前だったからでしょうね。

ランチメニューはフレンチってよりは洋食寄りなハヤシライス・オムライス・ロールキャベツなどなど。今回は人気で来る前から目を付けていたオニオングラタンスープのセットを注文!

 

『チーズたっぷりオニオングラタンスープと自家製テリーヌのサンドウィッチ添え』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

セットには前菜として「人参ムースコンソメゼリー」又は「サラダ」のどちらか選べるようになっていたので人参ムースコンソメゼリーをチョイス。

 

f:id:kittan7653:20140927144349j:plain

小さなカップにお洒落に盛られていて、黄金色に透き通ったコンソメゼリーがなんとも涼やか♪さっぱりとしたコンソメゼリーの下にはトマト・枝豆・キャベツが入っていて、一番下の層が人参ムースになっていました。まったりと優しい味で美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20140927144350j:plain

メインの「オニオングラタンスープ」は一緒に自家製テリーヌが乗ったサンドウィッチも付いています。

オニオングラタンスープは溢れ出すぐらいたっぷりの熱々トロトロのチーズが香ばしい~!ここまでチーズ盛々なのも珍しいですね。そしてチーズの下にはこちらも大量のバケットが!!スープが染み込んだバケットは思ったよりボリュームがありました。スープはバケットに比べて具材は少なめ、しっかりと旨味が感じられるスープですが意外とあっさりしていました。

サンドウィッチはサンドウィッチと言うよりはブルスケッタのような感じかな。豚肉の自家製テリーヌ・玉ねぎ・ピクルス・パセリがバケットに乗っていて、割とあっさりしています。ただ、サンドウィッチにはやや高さがあり、バケットは歯応えがあり噛むのも一苦労でした(笑)

 

オニオングラタンスープがメインとあって最初は内容的にはややボリュームに欠けるような気もしますが、スープがたっぷり染み込んだバケットで意外とお腹は膨らみました(笑)

 

・チーズたっぷりオニオングラタンスープと自家製テリーヌのサンドウィッチ添え 1,000円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

東京都中央区日本橋3-1-15 2F ※営業時間変更※

TEL:03-5542-1601

営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00

定休日:日曜日

駐車場:無し

公式HP:http://mignonnette.kecj.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13160085/