とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

寿司和食なかみち

<< 前回   |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20190920112748j:plain

以前も行った嘉麻市にあるお寿司屋さん。

お寿司が食べたくなったので予約なしでフラッと行ったけど、平日の開店直後だったのですんなり入れました。メニューは変わってないようだったので、前回注文してないものを中心に注文してみました。

 

f:id:kittan7653:20190920114707j:plainf:id:kittan7653:20190920115141j:plain

f:id:kittan7653:20190920115136j:plainf:id:kittan7653:20190920115148j:plain

『なかみち定食』1,550円 (オススメ度:★★★☆☆)

ランチメニューより。ちなみにランチメニューは日祝日はお休みとなります。ランチは4種類あり、その中でも一番高くお店の名前がついているなかみち定食はにぎり4貫・細巻1本・天婦羅・サラダ・小鉢・汁物がついています。

まずは小鉢とサラダが到着。小鉢にはマグロの角煮が入っていました。これがほんのり甘くしっかりと味が染み込んでいて美味しい。ホロッと崩れる柔らかさでした。サラダは少量でシンプルながらあると嬉しい。そして、握りと細巻き、汁物も到着。握りは玉子・ブリ・鯛・マグロ赤身の4貫で、細巻はかっぱ巻きと新香巻の2種類6個でした。サービスメニューという事でネタは高価なものではないにしろ、マグロもあり細巻きもあるのでボリューム感はあります。味ももちろん美味しい。ネタにこだわらなければいいかもしれません。

 

f:id:kittan7653:20190920115538j:plainf:id:kittan7653:20190920115557j:plain

天ぷらは海老・かぼちゃ・茄子・ピーマン・きすなどの盛り合わせでした。天つゆかお塩でいただきます。ランチについている天ぷらとしてはまあまあのボリュームだったし、揚げたてでサクサクでした♪

 

f:id:kittan7653:20190920115735j:plainf:id:kittan7653:20190920115645j:plain

f:id:kittan7653:20190920115843j:plainf:id:kittan7653:20190920115850j:plain

『上にぎり』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

ハマチ・雲丹・イクラ・マグロ赤身・烏賊・鯛・海老の7貫。

前回注文した握り盛り合わせで一番高い「特上にぎり」は赤身の代わりに中トロ・大トロがあり、その違いは大きいですが、上にぎりでも雲丹が入っているのは嬉しい♪ネタはしっかりしていて食べ応えもあるので、トロを食べなくても良いならこちらでも全然アリだな!

 

f:id:kittan7653:20190920115255j:plainf:id:kittan7653:20190920115251j:plain

f:id:kittan7653:20190920115242j:plainf:id:kittan7653:20190920115313j:plain

『バッテラ(鯖箱寿司)』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

ずっしりと重いバッテラが板の上に6貫乗って運ばれてきました。

鯖の身は厚めでご飯の間には小ねぎは挟まれ、しっかり角がつくくらい押されていますね。定番のフォルムですが、鯖の身がぱっと見ただけでも綺麗なのがわかります。お味もしっとりとして臭みもなく美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190920115949j:plainf:id:kittan7653:20190920120235j:plain

f:id:kittan7653:20190920115943j:plain

『ねぎトロ巻』900円 (オススメ度:★★★★★)

口コミでお勧めだと聞いて注文してみました!

こちらは握り盛り合わせには入っていないので単品注文。運ばれてきたのがコレ!!やっば~!!!!

一般的なねぎとろはペースト状のものが多いですが、こちらはトロのぶつ切り。しかも脂の乗った中トロ~大トロ?部分を使っていてかなり贅沢♡それが鉄火巻きトロver.の上に溢れるほど乗っているからやばい。お味はもちろん言うことなしです。少し値段は張りますが満足度は高めです。

 

・なかみち定食 1,550円

・上にぎり 1,800円

・バッテラ(鯖箱寿司) 1,800円

・ねぎトロ巻 900円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:7 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県嘉麻市上山田1345-3 2F ※営業時間変更※

TEL:0948-52-1880

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00 ※売り切れ次第終了

定休日:火曜日

駐車場:有り(商店街無料共同駐車場)

公式FB:https://www.facebook.com/pages/category/Sushi-Restaurant/525029590873597/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40027751/