とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

御座候 新大阪駅店 (ござそうろう)

 

f:id:kittan7653:20190412144729j:plainf:id:kittan7653:20190412144732j:plain

小麦粉生地に小豆が入った和菓子。全国的にあるお菓子で、誰もが一度は食べた事があるだろうものだけど、地域によっては今川焼き大判焼きなど呼び方が違い、関西地域(特に姫路)は「御座候」というらしい。ちなみに私が住んでいる福岡では回転焼き・回転饅頭・蜂楽饅頭(蜂楽饅頭で買った回転焼きに限る)と言ったりする。御座候だからと大きな違いはないだろうけど、TV番組で見かけて一度は食べてみたいと思っていました。

新大阪駅に立ち寄った時に行ってみる事に。場所は新幹線南口とJR在来線東口の中間(改札外)にありました。ガラス張りの店舗は焼いているのを見る事が出来る。平日の15時頃に行ったので行列も出来ておらずすぐ買う事が出来ました。

メニューは御座候が黒あん・白あんの2種類のみ、その他和菓子が少し売られているようです。御座候は1個85円で1個から注文する事が出来るので、手土産にもちょっと摘んでみるのも丁度良い感じ♪

 

f:id:kittan7653:20190412154329j:plainf:id:kittan7653:20190412154407j:plain

f:id:kittan7653:20190412154432j:plainf:id:kittan7653:20190412154515j:plain

出来たてでほかほかあったかです♡

『御座候(赤あん)』85円 (オススメ度:★★★☆☆)

北海道十勝産の小豆がたっぷり入っていて、生地はふっくら柔らかく、黒あんは上品な甘さで豆感が強い。

『御座候(白あん)』85円 (オススメ度:★★★☆☆)

北海道十勝産の絹てぼうを使用。こちらもほっくりと豆感が残っていて自然な甘み。

どちらも一般的な回転焼きと大差はないように感じますが、とにかく生地がふっくらもっちりしているように感じました!

 

・御座候(赤あん) 85円

・御座候(白あん) 85円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 )

 

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F

TEL:06-6305-6528

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.gozasoro.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27043614/