とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

やきたてパンの店 MONCHICHI (モンチッチ)

 

f:id:kittan7653:20160625052510j:plainf:id:kittan7653:20160625052511j:plain

大分市内を散策しようと調べていると天然酵母系を作っている美味しいパン屋さんがあると聞いて行ってみました。

ナビを頼りに向かうとお店発見。コンビニの跡地?のような店舗は道沿いにありますが、知らないと通り過ぎちゃいそうですね…。天然酵母ぱんと書かれた看板がありますが、外観を見る限り町のパン屋さんって感じで、天然酵母パンがあるようなお洒落な雰囲気は感じ取れない(←失礼)。しかし店内に入ると思った以上に種類多くのパンが並んでいて、天然酵母パン以外のパンもあるし、天然酵母パン専用テーブルもありました。どのパンも凄くこだわりを感じます!天然酵母パンもかなり種類が多くて悩んじゃいます。

 

f:id:kittan7653:20160625073213j:plain

まずは天然酵母を使ってない?パンたち。

『クロワッサン』155円 (オススメ度:★★★☆☆)

ふんわり柔らかい生地でほのかに甘かった♪

『塩バター』88円 (オススメ度:★★★☆☆)

もっちりの生地にたっぷりのバターと控えめな塩気が絶妙でした。

『ミニミニ』215円 (オススメ度:★★★☆☆)

小さなたまごサンド・ハンバーグサンド・ポテサラサンドが3つ入っているお得なパック。胚芽パンでサンドされいてパンには若干パサつきがあるけど、その分具がしっとりしていてバランスがいいです。

 

f:id:kittan7653:20160625073318j:plain

そして天然酵母のパン!こちらは果物の天然酵母を使用しているみたいですね。

天然酵母メロンパン』240円 (オススメ度:★★★☆☆)

上のクッキー生地部分が薄くてサックリ、下はモチモチしています。

天然酵母抹茶大納言』240円 (オススメ度:★★★☆☆)

ドーナツ型のふわっと柔らかい生地は、抹茶がほんのり苦く甘さ控えめな大人味。

天然酵母クランベリー&カレンツ』240円 (オススメ度:★★★★☆)

見た目からフランスパンのような硬さを想像していましたが、生地がモッチモチ!かなり食べ応えあります。クランベリーとカレンツもたっぷり♪

 

f:id:kittan7653:20160625073320j:plain

天然酵母のスイートポテトタルト』190円 (オススメ度:判定不可)

いつの間にか食べられていた…(笑)

天然酵母カレーパン』180円 (オススメ度:★★★★☆)

個人的に天然酵母のカレーパンが一番ヒット!一言で言い表すなら、形状記憶に優れたパンですwww普通のカレーパンは油で揚げるので、揚げたてはふっくら膨らんでいるのだが時間が経てばその膨らみも萎んでしまう…手で持ったり、噛んだりしても同様にだ。でもこのカレーパンは食べても食べても、元のパンの厚みだし萎む事もない!初めての感覚!!ちょっとドーナツに近い感覚なのかな?しっかりと噛み応えがあるパンがクセになつし、中に入っているカレーの辛味も地味にじわじわきます(笑)

 

天然酵母メロンパン 240円

天然酵母抹茶大納言 240円

天然酵母クランベリー&カレンツ 240円

天然酵母カレーパン 180円

天然酵母のお菓子スイートポテトタルト 190円

・クロワッサン 155円

・塩バター 88円

・ミニミニ 215円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

大分県大分市羽屋58-4

TEL:097-545-0411

営業時間:6:30~19:00

定休日:日曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44003991/