とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ぐんまちゃん家

【アンテナショップ】

東銀座にある群馬のアンテナショップ。

実は前回のアンテナショップ巡りの時に来ていたんだけど、これといって買うものがなく、何も買わずに出て行っちゃったんだよね(笑)今回はせっかくなので、ケンミンSHOW情報なんかを参考にしながら群馬の名産品を買ってみました。

 

f:id:kittan7653:20160426195743j:plain

『ほたかや焼まんじゅう』650円 (オススメ度:★★★★☆)

群馬のソウルフード焼きまんじゅう。店頭での焼き立てとかを食べれたら一番美味しいんだろうけど、持ち帰り用のパックを購入。2~3口大のまんじゅうが15個入っていて、フライパン又はオーブントースターで自分で焼くようになっています。フライパンで焼いて付属のたれをつけて、もう一度オーブントースターで焼く2度焼きが本格的で美味しいらしいけど、面倒くさいからオーブントースターのみの1度焼き(笑)こんがりと焼けた表面がさっくりしていてパンみたい!そこに甘辛いたれが絡んで結構イケる~。たれはみたらし団子ほど甘くないし、まんじゅう自体が軽いので思ったよりパクパクいけます!焼きまんじゅうって勝手なイメージで大福のようなお餅の重い系を想像していたけど、酒まんじゅうのような所謂蒸しパンのような軽いものなんですね。この軽さならおやつに食べるっていうのが納得だわ~。

『スナガ玉こん醤油味』540円 (オススメ度:★★★☆☆) 

そして群馬はこんにゃくの生産量が日本一!!

という事で玉こんにゃくを買ってみたのですが、玉こんにゃくが有名なのって山形県?どっちでも名物なの?…まあそれは置いといて実食(笑)一口大の玉こんにゃくが15個ぐらい入ったパックが2袋入っているのみで、調理法など全然書いてくれていてなかったので、とりあえず鍋に中身を出して温めただけでいただきました~お好みでからしをつけて食べるみたいだけど、私は苦手なのでそのままで。こんにゃくは普通のよりやや固くて歯切れのよいしっかりした食感。お出汁と醤油が効いた少し甘めの味付けで思ったより美味しい。こちらもパクパクいけました。

 

・スナガ玉こん醤油味 540円

・ほたかや焼まんじゅう 650円

 

満足度 55点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー1F ※同一区内に移転※

TEL:03-3546-8511

営業時間:10:00~19:00

定休日:無休

公式HP:http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13146902/