とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

日本料理TOBIUME (トビウメ)

 

f:id:kittan7653:20150211210306j:plainf:id:kittan7653:20150211210307j:plain

北九州市八幡西区にある日本料理屋さんをネットの口コミで見てランチに行ってみました♪

北九州コストコの近くにあるみたいなので買い物に行くのに合わせて向かいました。要予約ではないようですが予約優先との事だったので、念のため前日に予約。お店は県道11号線沿いのスーパーサニーを通り過ぎた先にありますが、お洒落な外観で通り過ぎてしまいました(笑)店舗前に駐車場があるので、そちらに停めて入店。

 

f:id:kittan7653:20150211210309j:plainf:id:kittan7653:20150211210308j:plain

f:id:kittan7653:20150211210310j:plain

店内もお洒落で落ち着いた雰囲気で大人な雰囲気~!女子会などに良く使われているみたいで、この日も大人女子会が開かれていました。席もカウンター席・テーブル席・ベンチシート・ファミリールームと広々としていて、テーブル席は隣の席との間も広くてすごくゆったりとしたスペースです♡

メニューは昼も夜も懐石コースのみ。昼はミニ懐石4,200円(平日のみ)・白梅5,800円・紅梅10,000円に夜は白梅5,800円・紅梅10,000円・飛梅15,000円となっていました。昼夜共にサービス料として+5%と少々お高いようですが、昼と夜のコースでお値段・内容も同じみたいなのが嬉しいポイントですね♪昼の方が内容や素材などがライトだったり、夜になると同じ内容でも値段が高かったりする所も多いので…。安さ重視なら平日昼を狙いましょう!(笑)飲み物はお酒、特にワインが多く取り揃えてありました。

 

『節分~如月~』5,800円 (オススメ度:★★★★★)

行った日が節分の特別メニューだったらしく、そちらのコースを。値段や品数は白梅と同じようです。

 

f:id:kittan7653:20150211210311j:plainf:id:kittan7653:20150211210312j:plain

先付け「まるごと“金時人参”」

変わった形の器に目が行ってしまう1品目は人参と牛乳のすり流しにだしのジュレが乗っています。泡にも人参が含まれていてほんのり甘い風味!上に乗っている千切りの乾燥人参はカレー味でアクセントに。ツルンと爽やかなスタートでした♪

前菜「“GV雲子”の酒蒸し」

GV雲子というのはたらの白子の調理法?みたい。たらの白子の血抜きの際に出る臭みを消すために真空調理器具?で出汁を浸透させるという高等技術。ぷるんぷるんのたらの白子の上にはキャビア・ゼンマイ・セリが乗っていて、セリは苦くて私は苦手でしたが優しいお出汁の味で美味しい!!

 

f:id:kittan7653:20150211210313j:plainf:id:kittan7653:20150211210314j:plain

椀「“ズワイガニ真丈”薄葛仕立て」

ズワイガニの真丈にうぐいすなとサラダカブが入っています。サラダカブは普通のカブに比べて甘みが強く、肉質が柔らかいので生でも食べれるのだそう!とろみの付いたお出汁でほっこり~♪

鮮「本日の市場より 天然鮮魚の盛り合わせ」

これまた変わった器に盛られているお刺身の盛り合わせ。カジキ・甲イカ・太刀魚・鯛のえんがわの4種類のお魚をお好みでわさび醤油・辛子酢味噌・梅肉でいただきます。普段は辛子酢味噌や梅肉を付けて刺身を食べないけど、これが結構イケる!!

 

f:id:kittan7653:20150211210315j:plainf:id:kittan7653:20150211210316j:plain

煮「鬼は外!!福は内!!」

大根が豆まきの升の形になってるううううう節分感キター!めっかわだわ♡大根はおでんのように煮こまれていて、中には大豆・昆布・人参・そら豆の素揚げ・あん肝が入っていてまるで宝石箱のようでした♪

魚「“鰆”西京焼き」

メインのお魚料理は旬の鰆の西京焼き。付け合せは里芋の田楽が。西京焼きの上にはとうもろこしの繊維を素揚げしたものと、お更にはおからの粉が掛かっているとの事。綺麗な盛り付けですね~!鰆が肉厚で少しパサつく部分もありましたが、食べ応えあります。

 

f:id:kittan7653:20150211210317j:plainf:id:kittan7653:20150211210318j:plain

肉「3種のキャベツと鹿児島黒毛和牛“ラムイチ”低温調理」

メインのお肉料理はラムイチと言われるお肉!「ラム」と付いていますが羊肉ではないのでご安心を(笑)低温調理でゆっくりと熱が入っているので、普通にレアで焼いたお肉ともまた違った柔らかさ。舌の上に乗せた感じがしっとりとしていて美味。付け合せの芽キャベツ黒キャベツ・赤水菜・出島じゃがいもを使ったマッシュポテトもとっても美味しかった♡

食「丸かぶり寿し」

こちらも節分限定メニュー!!サイズは半分ですが、太さは普通の太巻きサイズでコースの流れ的には異質(笑)こんな所で素手で盛ってかぶりつくなんていいのかしらと思いながら黙々と食べる恵方巻き笑えます(笑)←

 

f:id:kittan7653:20150211210319j:plainf:id:kittan7653:20150211210320j:plainf:id:kittan7653:20150211210321j:plain

甘美「“大根”と“カボス”のババロア

デザートに大根とカボスで作ったババロア。大根って!食べてみたら確かに大根の風味がほのかにして、普通のババロアより水分が多い感じ?ちょっとシャキっとするような食感でした。上に掛かっている土みたいなのは(←)黒糖で、白いものはパウダーシュガーで、その他に口の中に入れるとパチパチとする粉もありました。不思議だけど美味しいデザート。

小菓子「小さな和菓子達」

デザートだけで十分なのにこちらも可愛らしいプチ和菓子達♡ミニサイズが本当に可愛いっ!!真ん中のどら焼きなんて10円玉ぐらい。他に抹茶のシフォンケーキ・あずき味のムース・きなこ団子・黒豆のクリームチーズ和えがあって、特に黒豆のクリームチーズ和えが好きでした。

お茶「POP COFFEE or マイティーリーフ or 薄茶」

最後は食後のドリンク。ポップコーヒーというものにしてみましたが、良く違いはわからん(笑)←

 

以上、全10品でコースは終了~!!

予約の段階では正直高いコースだなと思っていましたが、10品でその1品1品が凄くこだわっていて大大大満足です!!!!単純計算したら1品580円って事だからねっ!安っっ!!←

接客もホテル並みいやそれ以上といっていい程スマートで丁寧な対応で是非また行きたいです♪

 

・節分~如月~ 5,800円

 

満足度 84点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:7 接客:8 雰囲気:7 )

 

福岡県北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-11

TEL:050-1187-1369

営業時間:(ランチ水~日)12:00~15:00、(ディナー火~日)18:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40019957/