とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

munakata cuisine ishida (ムナカタ キュイジーヌ イシダ)

 

f:id:kittan7653:20200111191754j:plainf:id:kittan7653:20200111191729j:plain

f:id:kittan7653:20200111214445j:plainf:id:kittan7653:20200111192016j:plain

f:id:kittan7653:20200111191926j:plainf:id:kittan7653:20200111191936j:plain

行きたかった隠れ家フレンチ!

予約制のレストランなので事前に電話予約をしました。予約の際に既にメニューを決め、アレルギー・苦手な食材を伝えておきます。予約状況等の情報はお店の公式Facebookに載っているので参考にして計画を立てたらいいかもしれません♪当日、福津での用事を済ませナビを頼りにお店に向かうと、辺りは暗いしかなり辺鄙な場所にあったので少し迷いました(笑)お店は民家を改装した小規模な店内でしたが、とってもお洒落なインテリアで辺鄙な場所にあるのを忘れるくらい!!(笑)←

メニューはコースのみ。ディナーコースは4,800円・6,000円・8,000円の3種類で、どのコースも品数は同じですが使っている食材が金額が高くなる程ランクアップするらしいです。今回は初めてという事でとりあえず一番安い4,800円のコースをお願いしました。

 

f:id:kittan7653:20200111193547j:plainf:id:kittan7653:20200111193600j:plain

『自家製ジンジャーエール』600円 (オススメ度:★★★★☆)

『エルダーフラワーシャンパン』600円 (オススメ度:判定不可)

料理が到着するまでにまずは乾杯。車で来ているのでノンアルコースで。

自家製ジンジャーエールはしっかりと生姜の風味がするのにどぎつくなくとっても飲みやすい♪エンダーフラワーシャンパンはシャンパンと書いてますが、こちらもノンアルコールです。エルダーフラワーというお花にレモンやワインビネガーなどを混ぜた炭酸飲料との事。私はハーブのような香草が少し苦手なのですが、友達は爽やかで飲みやすくて美味しいと言っていました。

 

『ディナーコース』4,800円 (オススメ度:★★★★★)

コースにはアミューズ・オードブル2品・パン・スープ・魚料理・肉料理・デザート・お茶が付いています。

 

f:id:kittan7653:20200111194030j:plainf:id:kittan7653:20200111194058j:plain

f:id:kittan7653:20200111194014j:plainf:id:kittan7653:20200111194036j:plain

アミューズ「烏賊のタルタル仕立て」

タルタルに仕上げた烏賊に18ヶ月熟成させたプロシュートや食用のミニバラが乗っていて見た目も美しい一品。手で掴んでいただきます。パイ生地のサクサク食感に後味がすっきりとしたタルタル、プロシュートのほのかな塩気のバランスが絶妙でした。

 

f:id:kittan7653:20200111194507j:plainf:id:kittan7653:20200111194644j:plain

f:id:kittan7653:20200111194745j:plainf:id:kittan7653:20200111194723j:plain

オードブル1品目「サーモンのマリネ」

燻製の風味香るサーモンはしっとりとしていてとっても上品。一般的なスモークサーモンと違い厚みもあるので食べ応えもあります。サーモンには赤大根・白大根・スプラウトが添えてあり、お好みでレモンのソース・ビーツのソース・ルッコラのペーストをつけていただきます。ソースによって全く違った味わいになって美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20200111195732j:plainf:id:kittan7653:20200111195723j:plain

パンはフランスパンと大島の布海苔(ふのり)を入れたパン。

フランスパンはもちろん、この布海苔のパンがほのかな塩気があって美味しかった!パンはおかわり自由となっています。

 

f:id:kittan7653:20200111195947j:plainf:id:kittan7653:20200111195957j:plain

f:id:kittan7653:20200111200030j:plainf:id:kittan7653:20200111200040j:plain

オードブル2品目「温泉玉子のサラダ仕立て」

有機野菜と放牧豚のハムにトリュフのソースがかかっています。トリュフの香りが鼻から抜けて心地よい♪ハムは厚みがあるのにしっとりとして柔らかかったです。

 

f:id:kittan7653:20200111201736j:plainf:id:kittan7653:20200111201718j:plain

f:id:kittan7653:20200111201723j:plainf:id:kittan7653:20200111201743j:plain

スープ「季節の温かいスープ」

蕪のスープの上にスチームミルク・スイートアリッサム・オイルが乗っていて混ぜずにそのままいただきます。蕪のスープがシャバシャバでなく少しとろみがあって、蕪の風味が濃厚でした。

 

f:id:kittan7653:20200111203316j:plainf:id:kittan7653:20200111203246j:plain

f:id:kittan7653:20200111203309j:plainf:id:kittan7653:20200111203253j:plain

魚料理「鰆のポワレ

皮はパリッと身はふっくらした鰆に、ブロッコリーそのままとブロッコリーのペーストが添えられていました。魚の骨からの出汁で作ったソースが絶品でした。

 

f:id:kittan7653:20200111204417j:plainf:id:kittan7653:20200111204426j:plain

f:id:kittan7653:20200111204502j:plain

『白桃煎茶』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

『八女冷茶』500円 (オススメ度:★★★★☆)

肉料理が来る前に1杯目がなくなったのでドリンクを追加注文。

白桃煎茶はほんのり甘いフルーティな香りがする煎茶。味自体はめちゃくちゃ桃って感じじゃないですが、香りがとっても良い♡八女冷茶は水出しした緑茶で、じっくり時間を掛けて水出ししているので苦味やえぐみがなくてすっきりと飲みやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20200111205102j:plainf:id:kittan7653:20200111205026j:plain

f:id:kittan7653:20200111205055j:plainf:id:kittan7653:20200111205114j:plain

肉料理「むなかた牛のランプ」

赤身肉なのでそれなりに歯応えはありますが、しっとりしててお肉の旨味が感じられました。まろやかな赤ワインのソースにフランス産の岩塩をつければ更に旨味倍増!ドフィノワというポテトのグラタン、アスパラと菜の花を掛け合わせたアスパラ菜、間引きした人参など個性豊かな副菜が脇を固めていて、お肉だけじゃなく野菜も楽しめました♪

 

f:id:kittan7653:20200111212203j:plainf:id:kittan7653:20200111212224j:plain

f:id:kittan7653:20200111212216j:plainf:id:kittan7653:20200111212235j:plain

「デザート」

レモングラスブランマンジェ・ブルーチーズのアイス・ざぼん・パンジー・野菜のお豆をお砂糖で炊いたものなどにいちごソースがかかっていました。ブルーチーズのアイスはブルーチーズの風味がしっかりしますが、癖が少なくて食べやすいです(苦手な方はダメそうですが…)。レモングラス・ざぼん・いちごはそれぞれ違った甘酸っぱさがありますが、喧嘩せずに一つのお皿にまとまっていて秀逸でした。

 

f:id:kittan7653:20200111211100j:plainf:id:kittan7653:20200111210357j:plain

f:id:kittan7653:20200111212701j:plainf:id:kittan7653:20200111212714j:plain

f:id:kittan7653:20200111212741j:plainf:id:kittan7653:20200111212650j:plain

「お茶」

食後のお茶はコーヒー又は9種類の紅茶から好きなものを選べるようになっています。紅茶の茶葉が瓶に入っていて、説明書きを見ながら実際に香りを嗅いで選ぶ事が出来ます。そして選んだ紅茶は1人1人南部鉄器の急須で提供!お茶と一緒に小菓子としてホワイトチョコと抹茶を使用した抹茶のフォンダンも付いてきました。

 

ご夫婦だけでやられているのにとっても丁寧な接客と繊細な料理の数々で本当に大満足のディナーでした♡こんなに手の込んだ美味しい料理なのに、4,800円って安過ぎでしょ?!って思いました。絶対また訪れたいお店。今度は少しランクアップしたコースに挑戦してみたいです♪

 

・ディナーコース 4,800円

・自家製ジンジャーエール 600円

・エルダーフラワーシャンパン 600円

・白桃煎茶 600円

・八女冷茶 500円

 

満足度 76点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:7 接客:7 雰囲気:7 )

 

福岡県宗像市神湊892-11

TEL:0940-62-0277

営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00 ※完全予約制

定休日:月曜日、第1・3日曜日

駐車場:有り

公式HP:https://www.munakata-cuisine-ishida.com/

公式FB:https://www.facebook.com/munakata.cuisine.ishida/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40040849/