とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

やす武

 

f:id:kittan7653:20180620121247j:plain

九州国立博物館に行った後、お昼ご飯を食べようと大宰府天満宮の参道へと繰り出した。

どこに行こうか迷ったけど安定のやす武(笑)平日で開店の11時を少し過ぎた事に入店したので、先客が1組いましたが余裕で案内して頂けました。

 

f:id:kittan7653:20180620112738j:plainf:id:kittan7653:20180620112735j:plain

f:id:kittan7653:20180620112846j:plainf:id:kittan7653:20180620112711j:plain

『山かけそば(冷)』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

全面に真っ白なとろろがたっぷりかかっていて、端には青のり、中央にはうずらの卵が乗っています。別添えのつゆを好みの量入れていただきます。細麺のお蕎麦に粘り気強めなとろろが良く絡んでスルスル入っていく。蕎麦の上品な風味とつゆとわさびの風味をとろろが包んでくれていてシンプルながらに美味しい。どんぶりがやや小ぶりだったので、最初は量が少ないかなと思いましたが思ったよりお腹いっぱいになりました。

 

f:id:kittan7653:20180620112816j:plainf:id:kittan7653:20180620112810j:plain

f:id:kittan7653:20180620112804j:plainf:id:kittan7653:20180620112802j:plain

f:id:kittan7653:20180620112829j:plainf:id:kittan7653:20180620112823j:plain

『天ざるそば(冷)』1,700円 (オススメ度:★★★★☆)

ざるそばには四角い乗りが4つ乗っているのが特徴のようです。天ぷらは海老・茄子・大葉・イモ・海苔が盛られていました。そこまで見た目は豪華な感じじゃないけど海老も大ぶりでしっかりしてるし、海苔の天ぷらがパリッとしていて美味しかった!!半分が衣がついていてもう半分は素揚げ状態…海苔の天ぷらイイね♪

 

f:id:kittan7653:20180620112841j:plain

『そばの実かしわおにぎり(1個)』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

そばの実かしわおにぎりはやや薄味だけど具材がたくさん入ったおにぎりでした。

 

f:id:kittan7653:20180620114219j:plainf:id:kittan7653:20180620114221j:plain

『梅ケ枝餅』120円 (オススメ度:★★★★★)

食べ歩きや持ち帰りでしか食べた事がなかったのですが、店内でいただく焼き立ての梅ケ枝餅最高!!!!お餅の表面の焼き目が香ばしくて美味しい~♡

食べ歩きで買って食べたとしても包み紙に入れた瞬間から蒸れるし、持ち帰りなんてもってのほか。参道でも数多くのお店が梅ケ枝餅を販売していて、行列が出来るお店やそうでないお店など様々あるけどどのお店の梅ケ枝餅が美味しいとかじゃない、どのお店の梅ケ枝餅もこの焼きたてこそ至高なのだ

 

f:id:kittan7653:20180620114812j:plainf:id:kittan7653:20180620114836j:plain

f:id:kittan7653:20180620114831j:plainf:id:kittan7653:20180620114804j:plain

f:id:kittan7653:20180620113819j:plain

『福岡八女抹茶のかき氷(ミルク付き)』950円 (オススメ度:★★★★☆)

夏季限定・数量限定のかき氷があったので即注文(笑)

博多あまおうのかき氷と福岡八女抹茶のかき氷の2種類があり、八女抹茶の方を注文
お抹茶を出しているからか抹茶が濃くて美味しい。梅ケ枝餅を作っているからか小豆が甘過ぎず粒感が残っていて良いですね。

あと、お蕎麦屋さんだからお蕎麦を食べた後に蕎麦湯が出てくるんだけど、冷たいかき氷の合間に飲む温かい蕎麦湯が最高に美味しかったです(笑)

 

・山かけそば(冷) 1,000円

・天ざるそば(冷) 1,700円

・そばの実かしわおにぎり(一個) 200円

・福岡八女抹茶のかき氷(ミルク付き) 950円

・梅ケ枝餅 120円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県太宰府市宰府2-7-16

TEL:092-922-5079

営業時間:(蕎麦)11:00~16:30、(梅ヶ枝餅)8:30~18:00

定休日:(蕎麦)木曜日※変動あり、(梅ヶ枝餅)無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.umegaemochi.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000059/