とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】居酒屋 酌

 

f:id:kittan7653:20170202224156j:plain

西小倉駅から程近くの居酒屋に行ってきました。

平日の18時前くらいに向かったので1番乗り。1階はカウンター席、2階は小上がりの掘りごたつ式テーブル席になっているらしく、お好きな方へという事だったので、2階のテーブル席に案内してもらいました。細長い造りとなっていて決して大きな店舗ではありませんが、テーブル間は仕切りが設けられているので、それなりにゆっくり出来る感じでした。

メニューは焼き鳥はありませんが、一般的な居酒屋といった感じで多くもなく少なくもなくなラインナップ。

 

f:id:kittan7653:20170202224157j:plain

まず始めにお通しで、野菜スティックと白身魚の南蛮漬けが運ばれてきました。

野菜スティックは注文しようと思っていたのでラッキー(笑)野菜に付けるディップソースが肉味噌と明太の2種類があって、人気なのは肉味噌らしいですが、付いていたのは明太ディップの方でした…残念…(笑)野菜はきゅうり・赤パプリカ・黄パプリカ・大根の4種でシャキシャキ新鮮でした。明太ディップはただの明太マヨネーズではなく、タルタルソースのようなもったりした感じで食べ応えありましたよ。

白身魚の南蛮漬けも普通に美味しかったです~。

 

f:id:kittan7653:20170202224158j:plainf:id:kittan7653:20170202224159j:plain

お店の名物『鯛の岩塩造り』780円 (オススメ度:★★★☆☆)

お皿の半分にドーンと乗った岩塩プレート!!店員さんの説明では、岩塩にレモンを絞ったら岩塩が溶け出すので、そこに鯛の刺身をしゃぶしゃぶしてくださいとの事。

素朴な疑問…これは使い回しだよね?(笑)まあ気にしないんだけど、そんな事を思いながらまずは一口(笑)

一口目は正直レモンの味です(笑)そこに岩塩の塩気が乗っていますが、欲張って付けすぎるとしょっぱいっていう(笑)まあ珍しいので1度食べてみるのはいいと思いますが、お塩をかけていただくのと変わりません(笑)岩塩・レモン以外にも、お好みでわさびと刺身醤油でいただく事も出来ます。

 

f:id:kittan7653:20170202224200j:plainf:id:kittan7653:20170202224201j:plain

『酌のポテサラ』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

カレー風味が珍しい。ポテトと一緒に砕いたナッツが入っていて、食感のアクセントにもなっています。

『蓮根万頭』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

上品な盛り付けで一気に割烹感が!(笑)せっかくなので蓮根万頭と一緒に山口の日本酒「獺祭」もいただきました♡思ったよりサラッと飲みやすく、美味しい日本酒でした。

蓮根万頭は表面を香ばしく焼き上げられた万頭は蓮根のすり身に刻んだ蓮根や海老などが入っていて、和風あんが落ち着く味♪

 

f:id:kittan7653:20170202224202j:plainf:id:kittan7653:20170202224203j:plain

『鶏の唐揚(中)』580円 (オススメ度:★★★☆☆)

鶏の唐揚は大・中・小とあり、真ん中の中を頼んだら大きな唐揚げが5個乗っていました。表面がパリっと香ばしく、中は胸肉のような少しパサつき肉質でしたがジューシでした。

『トロなんこつ炙り(中)』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

トロなんこつ炙りも大・中・小があって真ん中の中サイズ(笑)名前の通りトロットロのソーキですね!沖縄そば食べたくなる(笑)一味入りのポン酢とお好みで柚子胡椒をつけていただきます。

 

f:id:kittan7653:20170202224204j:plainf:id:kittan7653:20170202224205j:plain

f:id:kittan7653:20170202224206j:plainf:id:kittan7653:20170202224207j:plain

『厚切り牛タン鉄板焼』1,280円 (オススメ度:★★★☆☆)

ジュウジュウと湯気が上がって登場!ん~でも牛タン自体の量は少なく、もやし・玉ねぎ・エリンギでかさまししてる感じ…ちょっとこれで1280円は高い気もするなあ…。味自体は美味しく、塩胡椒が効いたシンプルな味付けでご飯が欲しくなりますね。

最後の〆は『温玉丼』450円 (オススメ度:★★★☆☆)

白ご飯に温泉卵、薬味の白ごま・ネギ・一味唐辛子も別添えで運ばれてきました。

全部乗っけてくるかと思ったら別々に分けられていて、これだけなのにちょっといい感じですよね。レンゲには細かく刻んだお肉の脂身?の炙りが乗っていて、まろやかな温玉とお肉の甘い脂が相まって美味しかったです!

 

丁度、新人バイト君がいたようで辿たどしい接客がなんだか微笑ましい(笑)ですが、そのせいなのか料理が出てくるのが遅かったです(^_^;)1品食べ終わってちょっと待って次が出てくるみたいな…早食いの私達にとっては結構待たされた印象でしたが、お会計後退店する時に、お店の前まで店長さんと店員さんが出てきて、私達が角を曲がる所まで深々とお辞儀をしていてビックリしました!

最後の最後に気持ちよく帰る事が出来ました~♪

 

・鯛の岩塩造り 780円

・酌のポテサラ 400円

・蓮根万頭 600円

・鶏の唐揚(中) 580円

・トロなんこつ炙り(中) 600円

・厚切り牛タン鉄板焼 1,280円

・温玉丼 450円

 

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:4 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県北九州市小倉北区室町2-6-14 ※閉店※

TEL:093-967-3703

営業時間:17:30~24:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40037222/