とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和菓子なごし 本店

 

ローカル情報番組で紹介されてて気になっていたお店。門司港レトロの近くの和菓子屋さんです。

店内は生菓子や焼き菓子や様々な商品を取り扱っていて目移りしてしまいますが、今回の目的はこれ!!

 

f:id:kittan7653:20140410222108j:plain

このお店の一番人気の生大福!大福の中に生クリームが入っていて少し洋風チックな大福です~♪まず第一印象は普通の大福より小さい!一口でも食べれそうなサイズですが、お値段は200円前後と結構高め…期待が膨らみますね。種類も沢山あって定番の抹茶、いちご大福や季節限定のさくら、今時な感じのココアプリンやカマンベールなどなど。

 

f:id:kittan7653:20140410222109j:plain

選ぶのに悩んだ挙句、ほぼ全種類に近いくらい買ってしまった(笑)早速食べようと持ち上げると牛皮が普通の大福と比べ物にならないくらい柔らかい。指で掴んだ部分からとろけるような柔らかさ!ぴゃー!!

『抹茶生大福』195円 (オススメ度:★★★★☆)

一番人気の抹茶生大福は周りに星野村の抹茶の粉がたっぷり!抹茶粉・牛皮・あんこ・抹茶生クリームの層になっています。あんこは甘過ぎず、抹茶生クリームもたっぷり入ってるのにしつこくなく、周りの抹茶粉のほろ苦さで全体が締まった味になっています。くぅー!この深み、大人の味♪

『いちごミルク大福』195円 (オススメ度:判定不可)

『カマンベール生大福』195円 (オススメ度:★★★★☆)

思ったよりカマンベールの味が濃くなかったけど、チーズのさっぱりとした酸味とあんこが絶妙。新感覚で美味しかった♪

『あくまのいちご』216円 (オススメ度:★★★★☆)

『天使のいちご』216円 (オススメ度:★★★☆☆)

そしてネーミングが面白いあくまのいちごはいちご大福のあんこがチョコバージョン!天使のいちごはホワイトチョコになっていました。あんこがチョコレートな分、より洋菓子感が強かったです。あくまのいちごは生チョコのような滑らかなチョコが入っていて、その味にも負けない中にまるごと1個入っているいちごがとってもジューシー!天使のいちごのホワイトチョコは濃厚であくまより甘く感じました。個人的にはあくまのいちごの方が好きかな?

『栗大福』216円 (オススメ度:★★★★☆)

生大福ではない栗大福も買ってみましたが、こちらも基本的には生大福と変わらない形で牛皮も一緒で生クリームが入っていない大福でした。栗がまるごと入っていて甘さ控えめのあんこで優しい味で美味い!生大福じゃない大福も美味い!!

 

門司港以外にも支店があるし、井筒屋なんかのデパ地下でも生大福が買えるみたいです。賞味期限は長くないですが、個包装されているので手土産には喜ばれる事間違いなし!

 

・抹茶生大福、いちごミルク大福、カマンベール生大福 各195円

・あくまのいちご、天使のいちご、栗大福 各216円

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

福岡県北九州市門司区錦町2-7

TEL:093-321-3292

営業時間:9:00~19:00(日祝日~18:00)

定休日:不定

駐車場:有り

公式HP:http://www.nagoshi.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40024591/