とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

銀座久兵衛 銀座本店

 

元日はお休みで行けなかったけど、銀座本店には絶対行きたい!!と思い夢が叶いました。

1人で行く予定だったので、平日だし予約もいいかとランチの開店時間に合わせていくと、既に予約でいっぱい…だと…?甘く見てた…。30分後に再来店で案内との事だったので、銀座で暇を潰し、30分後に行くとすぐ案内して頂きました。ワンフロアは広くはないものの、5階まで客席があるのに予約でいっぱいとは、すごいな。私は5階のカウンター席へ。2人や私みたいに1人で来られてる方もチラホラいました。

 

『にぎり織部』5,775円 (オススメ度:★★★★★)

注文は握りの真ん中のコース。創業記念感謝として2,000円引きとなっています。これはめちゃくちゃお得!

 

f:id:kittan7653:20130612131658j:plainf:id:kittan7653:20130612131659j:plain 

先付け「みょうがとわかめのポン酢和え」

みょうがは苦手だったけど、シャキシャキと食感がよく辛味苦味がなく美味しかったです。おかわりも出来ます。

 

「中トロ」マグロの風味を残した上品な脂。

「すずき」適度な歯応えあり。

「いか」すだちと塩でいただきます。

「うに」口の中でとろけ、臭みは一切なし。

「車海老」生か茹でか選べます。生だと頭は揚げて出してくれます。

「大トロ」もはやお肉のような押し寄せる脂。

 

1貫目を食べ終わるとシャリの大きさを聞いてくれ、大きくも小さくもしてくれるよう。そして間に「しじみの味噌汁」

 

「平目」醤油か塩か選べます・白身は塩が美味い。

「カツオ」にんにくが乗っているも、大葉を挟んでいるのであっさり(にんにくを付けるかも聞いてくれます)。

「箸休め」

穴子」タレと塩を半分ずつ。大ぶりでふっくら焼かれてます。

「巻き寿司」かんぴょう・かっぱ・ねぎとろの3種類。

「卵焼き」握りかそのままか選べます。海老のすり身が入ってるらしくふんわり。

「茄子の漬物」

 

穴子の握り(塩)』価格不明 (オススメ度:★★★★★)

もう十分満足な内容だったのですが、せっかくなんでとお気に入りの穴子を追加注文。本来、穴子は食べないんですが久兵衛穴子は別格!大好きなんです♡こちらもタレと塩を半分ずつ選べますが、どちらも塩で。タレも甘くて美味しいのですが、ふっくらとした穴子を味わうのは塩がいいんですよね~♪

 

お会計は1階で、ちょっと待ちました。でも、にぎりは2,000円引きだし、1貫1,000円以上するかな?と思ってた穴子は500~700円?くらいでラッキー♪大・大・大満足なランチでした♡

 

・にぎり織部 5775円

穴子の握り(塩)

 

満足度 91点 ( 味:9 ボリューム:6 コスパ:6 接客:7 雰囲気:6 )

 

東京都中央区銀座8-7-6 ※定休日変更※

TEL:03-3571-6523

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00

定休日:日祝日、年末年始

駐車場:無し

公式HP:http://www.kyubey.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002611/